今日は「アドバンスソイルpHコントロール」をご紹介!
こちらのソイル、pHとKHを下げてくれます。
つまり、弱酸性の軟水を好む生き物、水草にぴったりですね!
今回は、トニナ等を植えるボトルアクアリウムに使ってみました。
トニナ、スターレンジ、ケヤリソウ等、南米産珍草の多くは低pHの軟水を好みます。
以前はADAのアクアソイル・アフリカーナをよく使ったのですが、残念ながら既に廃盤。
セットから二週間近く経過しましたが、さぁ、このソイルの実力はどうでしょうか。
スターレンジ、好調。
トニナも悪くないです。
マクランドラ・ミニ・レッドも成長しています。
ラージパールグラス、気泡を付けて美しい。
ニューラージパールグラスはドロドロに溶けました。
……元々少し硬度があった方がいい水草なので、予想の範囲内です。
ショートヘアーグラスに植え替え。ニューラージよりは溶けにくいでしょう。
本当はグロッソスティグマがいいのですが、この球体のボトルだと、トリミングが大変そうなので。
BTB液を使ってpHを計ってみました。大体6.0前後でしょう。
GHも試薬を使って計りましたが、こちらも0~1とかなり低め。期待通りの結果です。
一部のアピストグラマなんかにも良さそうです。
そういえば、今月のアクアライフは久しぶりにアピスト特集。発売が楽しみですね!
肥料分はあまり含まれないようなので、水草の長期維持を目的とする場合は、適宜肥料を添加しましょう。
というわけで、アドバンスソイルpHコントロールのご紹介でした!
上野