2019年12月8日日曜日

2019年12月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.2

こんにちは、店長の上野です。お待たせしました、12月の石組チャレンジ@アクアテイク-E、2人目の挑戦者をご紹介します。

正面図


上から


お名前(匿名、ハンドルネーム可):M 様

挑戦者からのコメント:
「石の流れを考え、不自然にならないよう気をつけました。左側が難しかった。」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「さあ、二人目の挑戦者が現れました! 前回のやまちさんと同じく龍王石です。これまで石組はあまり作ったことがないというMさんですが……」

武江「その割には上手く組めてるじゃない!」

上野「ご本人のコメント通り、左から右へ、石の流れが良く意識されていますね」



武江「そうだね。“流れ”を意識することは、石組をする上でかなり重要な部分だ。これが上手くできていれば、細部に粗があってもなんとなく様になる」

上野「さて、社長、じゃあその“粗”の方に話を移しましょうか。気になるところはありますか?」

武江「一番気になるのは、親石の形かな。先端と根元の太さがほとんど同じだから、安定感がないというか、親石としての存在感に欠けるというか……。もっとこう、根元に太さが欲しいね」

上野「なるほど。でも、親石の大きさ自体は悪くないですし、根元に他の石を添えてあげれば何とかなりそうですね」

武江「そうだね。もちろん、親石と質感、色味を合わせて、一つの石に見えるようにね」



上野「とはいえ、その他は大きな欠点もなく、社長の仰る通り、全体的に様になっていますね。Mさん、挑戦ありがとうございました。最後に記念写真をご紹介」



武江「ロゴで隠すのがもったいない、良い笑顔をしてるね! 次回もよろしくね~」

☆まだまだ皆様の挑戦をお待ちしております!


基本ルールはこれまでと一緒ですが、今月に限り特別ルールがございます。

☆12月度特別ルール

・優勝特典は飾り石全品30%OFF券!

通常の20%OFF券よりもさらに割引率の高い30%OFF券です。年に数回あるセールでも、20%以上OFFになることはありません。チャンピオンを目指して頑張りましょう!

・フリースタイル! どの種類の石でも使用可能

挑戦者の皆様には毎月、指定の石を使ったレイアウトで競っていただきましたが、今回に限り店内にある全種類の石が使えます。

過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2020.7.1(水)からのレジ袋有料化につきまして

平素よりアクアテイク-Eをご利用いただきありがとうございます。 各種メディアで報じられている通り、7/1(水)からレジ袋の有料化が義務付けされますが、 当店でもビニール袋各種を有料とさせていただきます。 上の5種類は一律3円 こちらの特大サイズは5円です。 マイバックのご持参等、...