2020年1月26日日曜日

【スネール、コケ根絶を目指して】水草販売水槽改善中です。

こんばんは、店長の上野です。本日は、現在行っている水草販売水槽の環境改善策についてご説明します。

1.水槽の大掃除&熱湯消毒
水草販売水槽内で繁殖しているスネール(巻貝)を駆除する為、大掃除した後、一晩熱湯で満たして駆除しました。底砂に潜り込んで生き延びたスネールもいるかもしれませんが、かなりの数を駆除できたはずです。9本ある130㎝水槽全てに対して行いました。





2.スネール、コケ対策生体の導入
1.で減らしたスネール、コケの増殖を防ぐ為、対策生体を導入しました。

輸入水草水槽:コケ対策としてペルマト、スネール対策としてトーマシー


輸入水草は残留農薬があるので、エビは入れられません。そこで、ペルヴィカクロミス・プルケール(ペルマト)の若魚を導入。ペルマトは気性が荒いので、同じく気が強く、負けないであろうトーマシーをスネール対策として入れました。水槽サイズも130㎝ありますので、今のところ喧嘩する様子はありません。

国産水草水槽:コケ対策としてヤマトヌマエビ、スネール対策としてアベニーパファー国産水草は完全無農薬なので、コケ対策にはヤマトヌマエビをチョイス。お客様からすると、無農薬の証拠にもなりますね。トーマシーはヤマトヌマエビを食べてしまうので、スネール対策にはアベニーパファーを。アベニーも甲殻類が大好物ですが、ヤマトヌマエビくらい大きければ、まず食べられません。


3.入荷時の下処理を強化

・「水草その前に」の使用
スネール等付着物、残留農薬を除去してくれる「水草その前に」を使用します。農薬の除去は完璧にできるわけではないので、スネールの卵の除去が主な目的です。



・流水にさらす
「水草その前に」に漬けた後は、良く洗い流してしばらく流水にさらします。残留農薬をある程度減らす目的です。

・枯葉、古葉、付着物を取り除く
枯葉、古葉はハサミで切り落とします。





スネール、卵、コケ等の付着物を取り除きます。なかにはコケより厄介なイトタヌキモなんかも。



人間がする作業ですから、どうしても取り残しはあるかもしれませんが、極力除去できるよう努力します。

4.換水時にカチオンフィルターを使用する
一部を除き、ほとんどの水草は硬度の高い水を嫌います。そこで、軟水化させるためのカチオンフィルターをセットした浄水器を使い、毎週の水換えを行います。

以上、4点が水草を管理する上での大きな改善点です。なお、これに伴う値上げは行いませんので、ご安心ください。
例えば、鉛巻き、素焼きリングの水草は1束380円、3束980円のままです。(いずれも税込み)



例:ウィステリア、ロタラ・インジカ、シペルス・ヘルフェリー、計3点で980円。

農薬の除去率を上げるためには、農薬の染み込んだウールを外してから処理した方がいいのですが、この価格を維持する為、そして、いずれにせよ完璧に除去することは難しいということを考慮して、束のまま販売することにしました。
どうしても農薬が気になる方には、国産水草か組織培養カップをおすすめします。また、スネールの混入を防ぎたい場合は、組織培養カップのみ使用するのが確実です。用途に合わせてご選択ください。





最後に、今回、このような対策を始めた経緯についてご説明します。
グーグルマップにはグーグルレビューといって、お客様がお店等の口コミを書き込めるサービスがあります。このサービス、当店の口コミも多数投稿されていて、私もこまめにチェックしています。大変ありがたいことに、好意的なご意見が多いのですが、中には耳の痛いご意見、厳しい批判等もありました。以下、お名前を隠して、いくつかご紹介します。



ごらんの通り、水草の管理に対する厳しいご意見が複数投稿されています。
最初は「どうしても状態の悪いものは一定数出てしまうし、そういったものは絶対にお渡ししないようにしている。また、問屋さんの時点でスネールがついているのは当然だし、お包みの際には極力取り除いている」と、自分自身に対しても言い訳をしてしまいました。
ですが、冷静にお客様の立場になって考えたとき、状態の悪い水草やスネールの入った水槽からは購入したくないなぁと、ごく当たり前のことに気づかされたのです。
また、もし状態の悪いものやスネールが混入した販売水槽が「普通」であるなら、自分たちは普通以上のショップを目指そうと、意識を改めるに至りました。
こうしたことに気づくことができたのは、上記の厳しいご意見をくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。名乗っていただかなくて結構ですので、是非またご来店いただければ幸いです。
なお、その他のご要望についてもできるだけお答えするようにしております。

レイアウト素材の価格については、
【12/28から年末セール開始!】飾り石・流木の価格につきまして

駐車場については、
PayPayと駐車場料金一部サービスを始めます。 

各リンク先が回答、対応となっております。

また、水草のPOPも上記のご意見を受けてご用意したものです。


今後も何かご意見等ございましたら、お気軽にお伝えください。その際は口コミサイトよりも、当店のホームページのお問い合わせフォームから、上野宛にご連絡いただいた方がスムーズです。もちろん匿名でも構いません。全てのご要望にお応えすることは難しいと思いますが、真摯に受け止め、ご回答させていただきます。

まだ改善を始めたばかりの段階でこのような告知は早いのではないかとも思いましたが、自分たちの身を引き締める為にも、お伝えさせていただきました。今後のアクアテイク-Eにどうかご期待ください。
それでは、明日も皆様のご来店をお待ちしております。

上野

2020.7.1(水)からのレジ袋有料化につきまして

平素よりアクアテイク-Eをご利用いただきありがとうございます。 各種メディアで報じられている通り、7/1(水)からレジ袋の有料化が義務付けされますが、 当店でもビニール袋各種を有料とさせていただきます。 上の5種類は一律3円 こちらの特大サイズは5円です。 マイバックのご持参等、...