2019年3月2日土曜日

3/2(土)入荷情報

3/2(土)の入荷情報です。何種類か珍しめのカラシンが来ています。
ヘッケルディスカスのブルーフェイス、小ぶりながら発色の良い個体が入荷しました。

〇生体

カラシンの仲間
・ハイフェソブリコン・ペウゲオッティ“ジュルエナ” Wild
Hyphessobrycon peugeotiですから、所謂「献名」で、peugeotさんの名前にちなむものでしょうか。
献名とは、学名の命名時に発見者が特定の人物に敬意を表して名前を織り込むことをいいます。
熱帯魚だと、ドイツのアクセルロッド博士(Herbert Richard Axelrod)の名前が付いたスンダダニオ・アクセルロッディやコリドラス・アクセルロッディ等が有名ですね。
献名はその人物が男性なら-i、女性なら-aeをつけるのが通例です。アクセルロッド博士は男性ですから、axelrodiですね。
ということで、この種は男性のPeugeotさんの名前が付いているのではないかと思います。
プジョーさんでしょうか?
見た目はレッドチェリーテトラに似ていますが、背ビレが長く伸長し、尾びれの付け根が黒く染まります。落ち着き次第、写真を撮ってご紹介します。
・レッドチェリーテトラ Wild ジュルエナ産
・アドニステトラ Wild
・ラミーノーズテトラ Wild
・ジェリービーンテトラ Wild
・ワイツマニーテトラ

シクリッドの仲間
・アピストグラマ・アガシジィ・ダブルレッド 欧州便
・バルーンラミレジィ
・ゴールデンバルーンラミレジィ
ワイルドディスカス
・ヘッケルディスカス・ブルーフェイス パウニニ産

まだ7~8㎝程度と小ぶりですが、青みがしっかり出た美しい個体です。

・ロイヤルブルーディスカス テーハサンタ産

コイの仲間
・アカヒレ
・ラスボラ・エスペイ
・サイアミーズフライングフォックス
・チェリーバルブ

メダカの仲間
・エピプラティス・アニュレータス Wild
クラウンキリーという呼び名の方が有名ですね。久しぶりの入荷です。
・アフリカンランプアイ Wild
・紅白ソードテール

アナバスの仲間
・ゴールデンハニードワーフグラミー
・レッドグラミー

オトシンクルスの仲間
・オトシンクルス

コリドラスの仲間
・コリドラス・ステルバイ
・コリドラス・アドルフォイ

〇生き餌
・活イトメ

〇水草
・ハイグロフィラ・ピンナティフィダ 1-2-GROW(組織培養カップ)
・カミハタ Pプレート各種
・ホテイアオイ
シーズンには少し早いですが、暖かくなってきたので仕入れました。夜は屋内にしまいましょう。
・通常在庫品追加分

今日も良い天気ですね。ご来店お待ちしております。

上野

2024.4.19(金)入荷情報

  4/19(金)の入荷情報です。 お魚は南米産、アフリカ産、Wild、ブリード問わず、色々なカラシンが入荷しました! ウーパールーパーも少し久しぶりに入荷! 在庫が品薄になっていたチェリーシュリンプ各種も届いています。 水草は人気のアヌビアス・キングコングが久しぶりに入荷しまし...