2019年4月29日月曜日

当店オリジナルバクテリア「ワンダーバイオ」のご紹介

こんにちは、店長の上野です。本日は当店オリジナルバクテリア「ワンダーバイオ」のご紹介です。



最近、当店オリジナル液肥「ワンダーグリーン」が大人気です。
以前から細々と販売していたのですが、容器を使いやすいプッシュボトルに変更したところ、これが大好評。


一時的に品薄になりご迷惑をおかけしましたが、今は生産量を増やしてもらったので、十分な在庫がございます。
今回ご紹介するオリジナルバクテリア「ワンダーバイオ」も以前から販売している商品なのですが、良い商品なのでしっかり説明させていただきます。

11種類のバクテリアに納豆菌、乳酸菌、さらには酵素が加えてあり、強力に水を浄化、消臭します。
バクテリア剤というと液体の商品が多いのですが、それらは生きたバクテリアそのものであることがほとんどです。
つまり、使用期限があり、中のバクテリアが死んでしまうと効果がなくなります。
ワンダーバイオは休眠状態のバクテリアを含む粉末ですから、常温で直射日光の当たらない環境で保管すれば長期間保存可能です。
使用方法は簡単で、飼育水10Lに対して付属のスプーン1杯を入れるだけです。


休眠しているバクテリアは水温18~30℃の環境で24時間後に活動を開始し、2~3日で活性化します。
撒いた後しばらくは水面に漂い、魚が食べることがありますが問題ありません。
乳酸菌が配合されていますので、消化器官の活性化にも繋がります。
水槽の新規立ち上げ等、水質が不安定な時はエアレーションを強くして、二倍量を三日程度続けて投入することをお勧めします。
バクテリア剤というと高価なイメージがあると思いますが、ワンダーバイオは25gで1,080円と大変リーズナブル。
10Lに対して小さなスプーン1杯ですから、かなり長く使うことができます。
そして、前述の通り長期間保存することが可能です。
もちろん当店の水槽でも使用していて、効果を実感しています。
ゴールデンウィークに水槽を立ち上げる方、水質悪化が気になる方、是非一度お試しください。

上野

2019年7月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.10

こんにちは、店長の上野です。 ついに二桁! “石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.10の挑戦者をご紹介します。 正面図 上から お名...