2019年6月29日土曜日

上野が“石組チャレンジ@アクアテイク-E”をやってみました。

こんにちは、店長の上野です。
7月から行う“石組チャレンジ@アクアテイク-E”ですが、まずは私自身がやってみました。
※石組チャレンジ@アクアテイク-Eの詳細は過去記事をご参照ください。“石組チャレンジ@アクアテイク-E”実施のお知らせ 


三尊石組をベースにした、比較的オーソドックス(のつもり)な石組です。
この石組、当店代表の大ベテラン・武江はどう評価するでしょうか? 聞いてみました。

上野「社長、講評とアドバイスをお願いします!」

武江「そうだね、まず最初に気になるのは右手前の石のサイズ感かな」

上野「……といいますと?」

武江「今回君が作ったのは三尊石組といわれる、メインの石3つプラスアルファで構成される石組だね」

上野「はい」

武江「一番大きい石が親石。レイアウトの主役になる石だね。今回は中央にある奴だ。そして、その脇に副石、添石を配置するのが三尊石組の基本」


武江「この三つの石、それぞれの大きさのバランスも重要なんだ。今回の君のレイアウトだと、親石と副石のサイズ感はいいんだけど、添石が副石に対して小さすぎる」

上野「……ということは、添石を大きくしてあげればいいわけですね!」

武江「その通り。ちゃんと他の石と質感を合わせてね」

上野「わかりました。他に改善点はありますか?」

武江「そうだね、親石と副石の境目もちょっと気になるなぁ。隣り合っているのに、角度が急すぎて、連続性を感じないね」

上野「その場合はどうすればいいでしょうか?」

武江「小石を添えて、自然なつながりを作ってあげよう。小石の色・質感はもちろん、石の「目」の向きもちゃんと揃えるんだよ」

上野「なるほど! これだけでぐっと自然になりますね!」

武江「じゃあ、問題の添石も修正してごらん」

上野「わかりました。……こんな感じでどうでしょうか?」


武江「うん、最初よりバランスが良くなったんじゃないかな」

上野「他に直した方がいい部分はありますか?」

武江「う~ん、無いわけじゃないけどね、石組の良し悪しって個人の好みによっても違ってくるから、このくらいにしておこうよ。あんまり細かくアドバイスしすぎると、上野くんのじゃなくて、俺のレイアウトになっちゃうしさ」

上野「たしかに……」

武江「大枠はそんなに悪くないからさ、まずは自分が良いと思うように、楽しく作ってごらんよ」

上野「自分が良いと思うように、楽しく……。たしかに大事なことですね。社長、ありがとうございました!」

……といった感じで、講評とアドバイスを行っていきたいと思います。
完成した石組の写真と講評内容は、当ブログや各種SNSでご紹介します。匿名やハンドルネームの使用も可能です。
非公開にすることもできますが、その場合は月間チャンピオンの候補から外れてしまいます。あらかじめご了承ください。

レジにて参加申込書をご用意しております。参加希望の方はお申し付けください。
記入例

チャレンジ終了後は感想を書いていただき、飾り石全品10%OFF券と交換になります。
感想はブログ・SNS等でご紹介する場合があります。

券の使用期限は、参加日の一か月後です。

7月から開始の予定でしたが、準備が整いましたので、本日からチャレンジ可能です。(参加月は7月扱い)
ただ、指定の黄虎石の在庫が若干少なめですから、石をじっくり選びたい方は、新しく入荷してからのチャレンジをお勧めします。
それでは、たくさんのご参加お待ちしております。

上野

9/18(水)~9/23(月)の週間おすすめ品&入荷スケジュール

本日もご来店ありがとうございました。明日、火曜は定休日です。 水曜からの週間おすすめ品と、入荷スケジュールのご案内です。 流木付き水草 レジに...