2019年10月4日金曜日

2019年9月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.11

こんにちは、店長の上野です。9月の石組チャレンジ@アクアテイク-E、11人目の挑戦者をご紹介します。

正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):GARDENIA


挑戦者からのコメント:
「色々と迷った結果、シンプルになりました。石組の難しさを改めて感じました。これからも頑張ります」
☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「9月の最終日、滑り込みで挑戦してくれたGARDENIAさんです」

武江「俺はその日、休みでいなかったんだけどね」

上野「そうですね、9月の最終日に。……全然関係ない話をしますが、10月から増税されましたね。これまた全然関係ない話ですが、当店の商品は全て税込み表記ですね、社長」

武江「悪かった、悪かったって! な?」

上野「プライスカードの直し、大変だったんですからね! 長野旅行は楽しかったですか? ……社長の奥様お手製の美味しい栗ご飯をいただいたので、良しとしましょう。自家製のお漬物も美味しかったです。よろしくお伝えください」

武江「じゃあ、講評に入ろうか! なかなか作る慣れてる感じがするね。ただ、親石周りがちょっと気になるかな」

上野「といいますと?」

武江「まず、親石が立ちすぎているように見える。……“見える”っていう言い方をするのは、肉眼で見るとそんなに角度ついてないんだけど、石の真ん中に入った線のせいで、写真では直立に近いように見えちゃってる。少し寝かせよう」

上野「なるほど。石の角度でいうと、左奥の石ももう少し寝かせた方がいいですね」

武江「そうだね。あとは、右奥の石が親石の輪郭に被ってるのも気になる」

上野「でも、どかすと石の数が偶数になっちゃいますし、かといって右にずらすと、今度は手前の石と被ってしまいます」

武江「そうだなぁ。そしたら、思い切って右手前の石は寝かせちゃおうか」


上野「なるほど、それなら解決しますね。……色々と勝手なことを言ってきましたが、こうやって具体的なアドバイスができるのも、GARDENIAさんの石組が形になってるからですよね」

武江「そうそう。最初に言ったけど、作り慣れている感じがするね」

上野「それもそのはず、美容室を経営されていて、お店とご自宅の両方に水槽を設置されているそうです。水草水槽のある美容室、良いですよね」

武江「美容室や理容室の方、お客様に多いよね」

上野「ハサミを使うお仕事ですから、水草のトリミングなんてお手のものでしょうね!……では、最後に記念写真をご紹介します。お二人で写っていただきました」



武江「挑戦ありがとうございました。また是非お立ち寄りくださいね」


最後にお知らせです。ご好評いただいております石組チャレンジ@アクアテイク-Eですが、10月、11月はお休みさせていただきます。その代わり、12月に少し趣向を変えて開催したいと思います。
9月のチャンピオン発表と合わせて、続報をお待ちください。


☆9月の石は山水石です。

過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

11/20(水)~11/25(月)の週間おすすめ品&入荷スケジュール

本日もご来店ありがとうございました。明日 、火曜は定休日です。 定休日明け、11/20 (水)~11 /25(月)の週間おすすめ品と入荷スケジュールをご紹介します。 ...