2020年9月17日木曜日

2020.9.17(木)入荷情報。インド便のお魚を中心に。

 9/17(木)の入荷情報です。少量ですが、インド便のお魚が入荷しました。

〇魚
フグの仲間

・インドエメラルドパファー ※完売しました











久しぶりの入荷。キョロキョロと良く動くエメラルドグリーンの目が可愛らしいです。
このフグはヒレ欠けや痩せ等、入荷状態が悪いことが多く、今回も危惧していたのですが、非常に状態の良い個体が届きました。
若干の痩せは見られますが、餌を十分に与えればすぐに回復できる範囲です。
3匹入荷しましたが、どの個体も大き目。一番大きい個体は8㎝近くあると思います。
フグの中では比較的気性が穏やかな方ですが、あくまで“フグの中では”ですから、基本的には単独飼育をおすすめします。
同種で複数飼育する際も、十分隠れ家を作って、激しい喧嘩が起きないかよく観察しましょう。
国内での繁殖例も知られます。今回の3匹はなんとなく雄1、雌2のような……。入荷直後の落ち着かない状態では判別する自信がないので、時間が経ってからまたじっくりと観察してみます。
1匹2,480円(税込)で販売します。おすすめです!(すでに1匹ご売約済み)

・アベニーパファー(ブリード個体)
非常に小さい個体が入荷しました。餌は、できればブラインシュリンプを用意してあげましょう。
時期的に、そろそろワイルド個体の輸入も始まる時期ですが……。

バジスの仲間
・スカーレットジェム
・バジス・バジス
トーマシーやアベニーパファーほどではありませんが、スネールを食べてくれます。
その2種よりかはおとなしく、混泳しやすいです。
とはいえ、やはり小型のエビは食べてしまいますのでご注意を。

〇生き餌
・活イトメ

〇水草
輸入水草(鉛巻き、素焼きリング)
・ルドウィジアsp.スーパーレッド
・カボンバ
・アナカリス
・マツモ
・ハイグロフィラ・ポリスペルマ
・ハイグロフィラ・ロザエネルビス
・ロタラ・インジカ
・ロタラ・ワリッキー
・エキノドルス・アングスティフォリウス

・タイガーロータス・レッド(球根付き)
・アヌビアス・ナナ
・アヌビアス・ナナ・ミニ
・クリプトコリネ・リアルグリーン
・クリプトコリネ・ウェンティ・ブラウン

陸上ゴケ
・スナゴケ
・ホソバオキナゴケ
・コツボゴケ
・ヒノキゴケ
・シノブゴケ


私の好きなフグコーナーがじわじわと拡大しています。

土曜日にも定期の仕入れがありますのでお楽しみに!

上野

2020.9.19(土)入荷情報

 9/19(土)の入荷情報です。シザーステールカラシン、久しぶりの入荷です。 〇魚 カラシンの仲間 ・シザーステールカラシン Wild ・ブリタニクティス・マイアシィ Wild リオファリス ペアでの販売です。 ・マーブルハチェット シクリッドの仲間 ・ぺルヴィカクロミス・タエニ...