2021年2月5日金曜日

おすすめ生体ご紹介!

こんにちは、店長の上野です。おすすめ生体のご紹介です。
※価格は税込です。

○メラノタエニア・カマカ(ブリード) 1匹1,980円

色が綺麗に撮れた写真と……

ヒレが綺麗に開いた写真を。

学名: Melanotaenia kamaka
全長:7cm

シルバーブルーの体色が美しいレインボーフィッシュ。
まだ4〜5cm程度の若いお魚なのでスリムな体型をしていますが、成熟すると頭部はキュッと細いまま、胴体部分だけ体高が増した、なんとも独特なスタイルになります。
もう少し一般的なレインボーフィッシュで例えるなら、コームスケールレインボーのような体型です。

○オリジアスsp.(プロファンディコラ?
マルモラータス?) 1ペア7,800円 完売しました。







全長:7cm

スラウェシ島産の大型メダカです。2ペア入荷。
問屋からはオリジアス・プロファンディコラの名前で来ましたが、よく似たオリジアス・マルモラータスの可能性がある為、このような歯切れの悪い表記をしています。
個人的にはマルモラータスなんじゃないかなぁと思っていますが、現時点で同定するのは難しいです。
成熟しきれば体型の違いがはっきりするのですが……。(プロファンディコラの方がマルモラータスより体高が高い)
どちらにしても、美しいお魚です。ぜひ繁殖にも挑戦してみてください。

以上、2種類だけですが、おすすめ生体のご紹介でした。
本当はもっとたくさんの種類を撮りたかったのですが、オリジアスで悩んでしまい、立ち止まってしまいました。
他のお魚もまた記事を改めてご紹介しますので、お楽しみに!

上野

【第13回】2023年11月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.13

 こ んにちは、店長の上野です。 第13回・石組チャレンジ @アクアテイク-E の講評記事です。 “石組チャレンジ@アクアテイク-E”2023年11月の題材は龍王石! 13人目の挑戦者をご紹介します! 正面図 上から お名前(匿名、ハンドルネーム可) :マツモト   様 挑戦者か...