2021年2月5日金曜日

おすすめ生体ご紹介!

こんにちは、店長の上野です。おすすめ生体のご紹介です。
※価格は税込です。

○メラノタエニア・カマカ(ブリード) 1匹1,980円

色が綺麗に撮れた写真と……

ヒレが綺麗に開いた写真を。

学名: Melanotaenia kamaka
全長:7cm

シルバーブルーの体色が美しいレインボーフィッシュ。
まだ4〜5cm程度の若いお魚なのでスリムな体型をしていますが、成熟すると頭部はキュッと細いまま、胴体部分だけ体高が増した、なんとも独特なスタイルになります。
もう少し一般的なレインボーフィッシュで例えるなら、コームスケールレインボーのような体型です。

○オリジアスsp.(プロファンディコラ?
マルモラータス?) 1ペア7,800円 完売しました。







全長:7cm

スラウェシ島産の大型メダカです。2ペア入荷。
問屋からはオリジアス・プロファンディコラの名前で来ましたが、よく似たオリジアス・マルモラータスの可能性がある為、このような歯切れの悪い表記をしています。
個人的にはマルモラータスなんじゃないかなぁと思っていますが、現時点で同定するのは難しいです。
成熟しきれば体型の違いがはっきりするのですが……。(プロファンディコラの方がマルモラータスより体高が高い)
どちらにしても、美しいお魚です。ぜひ繁殖にも挑戦してみてください。

以上、2種類だけですが、おすすめ生体のご紹介でした。
本当はもっとたくさんの種類を撮りたかったのですが、オリジアスで悩んでしまい、立ち止まってしまいました。
他のお魚もまた記事を改めてご紹介しますので、お楽しみに!

上野

2021.7.24(土)入荷情報

7/24(土)の入荷情報です。 南米淡水フグ、久しぶりの入荷! 適度にふっくらして状態良好です。 アベニーパファー、ワイルド個体はシーズンオフで、東南アジアの養殖物が来ています。 水草は南米原産のトニナ等が入荷しましたが、育成しますので、少々お待ちください。 その他、ショーベタ、...