2021年5月20日木曜日

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”番外編 アクアリウム大学・木下裕人さん、EMAS DESIGN・森翔太さん

 こんにちは、店長の上野です。
先日、アクアリウム大学の木下裕人さんと、EMAS DESIGN・森翔太さんがショップ紹介の動画撮影にいらっしゃいました。


左・木下さん、右・森さん

アクアリウム大学さんの動画はこちら

EMAS DESIGN さんの公式ホームページはこちら

そのとき、お二人に石組チャレンジをやっていただいたので、ご紹介します。


木下さん作

上野「まずは木下さんの石組から見てみましょう。木下さん、“武江さんなら優しく講評してくれそう”とおっしゃっていたので、辛口でお願いします! そんなに甘くないですよ」

武江「俺は撮影日いなかったけど、そんなこと言ってたのね(笑) そうだね、まずは親石が垂直に立ちすぎ! もっと寝かせよう」

上野「たしかに。社長、その調子でどんどんお願いします!」

武江「親石以外の石が小さすぎてバランスが悪い。特に左側の副石はもう一回り以上大きくていいね」

上野「水槽サイズの都合もあったとは思いますが……。社長、他には?」

武江「親石の付け根の左側、直線的な部分は小石なんかで隠した方がいいね。まぁ、そんなところかな」

上野「以上、武江による愛の鞭でした。……と、好き勝手に講評しましたが、木下さんの名誉の為に補足すると、私が無理を言って、動画撮影の合間に5分くらいで作ってもらったんです」

武江「木下さん、うちの上野がわがまま言ってごめん。ありがとね!」

上野「さぁ、次は森さんの石組です!」


森さん作

上野「木下さんとは打って変わって、山岳風の凹型構図です」

武江「うーん、多分、このレイアウトは遠近感を強調したいんだと思うんだけど、そうすると、右側の一番大きい石が最後部にあるのはちょっと変かな」

上野「大きい石は手前に持ってきた方が遠近感を出すことができますね」

武江「あとは、前面の底床がまっすぐじゃないのが気になる」

上野「社長はいつもそれを指摘しますね(笑) 私はレイアウトに合っていればいいと思いますけど」

武江「天野さんは絶対やらなかったからね」

上野「もー。変なところで頑固なんですから……。では、講評はこのくらいで。森さんにも無理を言って5分くらいで作ってもらいました」

武江「森さん、ありがとうございました」

上野「だって、森さんの服装を見てくださいよ。白いTシャツにベージュのセットアップですよ? 絶対に石組をやる服装じゃないです。粉が出る黄虎石で、Tシャツに汚れがついてしまいましたけど、落ちましたかね……」

武江「お前、エプロンくらい貸してあげればよかったのに。森さん、すみませんね」

上野「……というわけで、お二人ともありがとうございました。ところで、今回のお二人の目的は石組チャレンジではなく、当店のショップ紹介動画を撮りたい、ということで定休日にお越しいただきました」

武江「そうだったね。上野くん、二人に迷惑かけなかった?」

上野「ちょっと喋りすぎて“ショップ紹介じゃなくて上野店長の紹介動画になりそうですね”って木下さんから言われました(笑) その隣で、動画編集を担当する森さんは“動画の尺が……”と頭を抱えていましたよ」

武江「あー……。二人とも、ごめんね!」

上野「短い話を無理に引き延ばすより、長い話を短くした方が濃い内容になりますよ! と開き直っておきました!(笑)」

武江「まったく……(笑)」

上野「お二人とも、ありがとうございました!」


☆ショップ紹介動画は来週あたりに公開予定だそうです。森さん、編集よろしくお願いします!

当店秘蔵の万天石をご紹介・その7

アクアテイク-E秘蔵の万天石シリーズ、その7は小型特集! ※税込み価格です。海外への発送はご容赦ください。 また、万天石は以下の理由で通販を行っておりません。 ・原則通販禁止のADA製品であること。 ・質感の良いものほど配送時に破損するリスクが高く、破損したときに補償が出来ないこ...