2022年6月25日土曜日

出張レイアウトのお仕事をご紹介!

 こんにちは、店長の上野です。
今日はメンテナンス担当・髙萩と一緒に出張レイアウトに行ってまいりました!
お客様から許可をいただいたので、ご紹介いたします。

かつては大型水槽で海水を楽しんでいたけれど今度は45cm水槽で水草水槽に挑戦したい、ということで、レイアウトを作成しにお伺いしました。

ご来店時にお客様と打ち合わせをして、器材やレイアウトを決定!
お客様ご自身が綿密に下調べをされていたので、スムーズに決まりました。

〇ライトは吊り下げ式で
メンテナンス性を考慮して、ライトは吊り下げ式をご希望。
とはいえ、45㎝水槽に適合する吊り下げ式ライト、ライトスタンドはほとんどありません。
そういうわけで、今回は本来30㎝水槽向けの上置き型ライト・Chihiros WRGBⅡ30を吊り下げる形で設置しました。
ライトスタンドもChihirosのアルミ製L型スタンドです。



本来30cm水槽用のライトですが、一番明るい設定にすると2,300lmと高光量なので、45cm水槽でも十分使えます。
照射範囲はやや高めに吊るすことで解決。メンテナンス性もよく、コンパクトで可愛らしい外観になりました。

〇クーラーを導入したい
淡水だとなじみが薄い水槽用クーラーですが、ほぼクーラー必須のサンゴ飼育をされていた方ということもあり、今回の水草レイアウトでも導入をご希望。
ただ、本格的なチラー式クーラーは高価です。(45cm対応のものでも6万円~)
そのため、場合によっては夏の間24時間エアコンを回した方が経済的だったりします。
(水槽用クーラーの本体代+電気料金>エアコンの電気料金数シーズン分になる場合)
サンゴやビーシュリンプ、一部の日本産淡水魚等、特に低水温を好むものを除き、たいていの水草・熱帯魚はエアコン管理で問題ないでしょう。
……とはいっても、エアコンを24時間つけっぱなしにすることに抵抗を感じる方も少なくないと思います。
せめてエアコンの温度を高めに設定して安価な水槽用クーラーと併用を、ということでペルチェ式の小型クーラー・TEGARUⅡになりました。



チラー式クーラーに比べると冷却効率は劣りますが、エアコンとの併用でしたら問題なく機能するでしょう。
また、TEGARUⅡは加温機能もあり、冬場にレイアウトの景観を損ねるヒーターを入れなくていいのも大きな魅力です。


〇流木と黄虎石を使った渓谷のようなレイアウトを
前述の通り、事前によく下調べをされていて、石はpH、硬度にあまり影響を与えない黄虎石を、というご希望。
渓谷といっても石より流木メインで、流木の種類はお任せ、ということでした。
今回のご依頼はレイアウト作成のみで、完成後はお客様がご自分で管理されます。そこを考慮して、メンテナンスが大変な細かく作り込みすぎたレイアウトは避けたいところ。
かといって「プロにカッコいいレイアウトを作って欲しい」というお客様のお気持ちも裏切れません。
その2点が折り合うように気を付けつつ、店内の空水槽で仮組みをしました。





今回選んだ流木は、最近発売された“パイソンウッド”です。
わかりやすくカッコいい枝ぶりのものがあったので、水槽サイズに合わせて余分な部分をニッパーでカットして使用。
たった2本で、中々見栄えのする構図になったと思います。黄虎石もそれほどたくさんは使っていません。
素材の数が少ないので、万が一メンテナンス中に崩れてしまっても、簡単に再現できるでしょう。

〇赤系の水草を植えてほしい
ロタラsp.HRAとルドウィジアsp.スーパーレッドをチョイス。葉の色味、形が違う2種類にしました。

上記のようなお客様のご要望を踏まえて、いざ作成!



まだ植栽後の濁りが落ち着いていないのと、流木の浮き上がり防止の石が載っていますが、時間の経過とともに良いレイアウトになっていくことでしょう!
水草はそこまで管理の難しくないものを、水槽サイズも考慮して選んでいます。

〇前景
・グロッソスティグマ
せっかくCO2を添加するなら、緑の絨毯を楽しみたいところ。
〇中景
・ウォーターフェザー
モスの仲間の中でも成長がゆっくりな方。小さめの水槽でも管理しやすいです。
・アヌビアス・キリン ミニ
葉が小さく、色味が暗めなので小型水槽の中でも悪目立ちしません。丈夫。
〇後景
・グリーンロタラ
・ロタラsp.HRA
・パールグラス
いずれも定番種。ザクザク切っても復活するので、トリミングの練習にもぴったり。勢いよく育つ有茎草の魅力に触れてほしいです。
・ルドウィジアsp.スーパーレッド
中景よりの後景に。他の後景草よりも葉が大きめで、良いアクセントになります。
トリミングはザクザク切っても意外と平気ですが、常に綺麗な葉っぱを楽しみたいなら、差し戻しの方がいいでしょう。

当店では今回の様に、定期メンテナンスの契約を伴わないレイアウト作成のみのご依頼も承ります。
事前に打ち合わせを行い、できるだけお客様のご希望に沿うよう、器材の選択からレイアウトの内容まで、ご予算に合わせて提案させていただきます。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

上野

大型の飾り石をご紹介!

こんにちは、店長の上野です。 8/20(土)~8/27(日)に行う30周年記念大感謝祭で30%OFFになる飾り石の中から、大きいサイズをご紹介します。 当店スタッフがIAPLC(世界水草レイアウトコンテスト)応募水槽で使用したものも一部放出します。 ※セール品のお取り置きはご遠慮...