2022年7月7日木曜日

今シーズン初のトゲナシヌマエビが入荷しました。

こんにちは、店長の上野です。

本日、今シーズン初のトゲナシヌマエビが入荷しました。
1匹150円、5匹600円、10匹800円、20匹1,280円。(※価格は税込み、通販不可)


当店では、毎年6~7月頃から秋にかけて、トゲナシヌマエビを販売しております。
苔取り能力、サイズ共に、ヤマト>トゲナシ>ミナミの順番と思っていただいて差し支えありません。
ヤマトヌマエビに近い苔取り能力を持ちながら、より小型なので、小型水槽にも導入しやすいです。
ヤマトヌマエビ同様、淡水での繁殖は困難ですが、他のエビに比べて水質変化や高水温に比較的強いため、
長生きさせやすいです。まさに夏場にぴったりの苔取りシュリンプですね!
気をつける点は、これまたヤマトヌマエビ同様脱走です。
エアチューブなどを器用に登ってしまうので、水位を下げる、隙間を埋めるなどの工夫をしましょう。
自然採集物なのでシーズンがあり、秋頃には取り扱いがなくなります。
まだ7月初めなのに、早くも梅雨が明け、猛暑が続きますね。他の種に比べて比較的高水温に強いとはいえ、エビはエビ。冷却ファンやクーラーで対策しましょう。
皆様のご来店をお待ちしております。

上野

【第13回】2023年11月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.13

 こ んにちは、店長の上野です。 第13回・石組チャレンジ @アクアテイク-E の講評記事です。 “石組チャレンジ@アクアテイク-E”2023年11月の題材は龍王石! 13人目の挑戦者をご紹介します! 正面図 上から お名前(匿名、ハンドルネーム可) :マツモト   様 挑戦者か...