2022年11月14日月曜日

【第11回】2022年8月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.8

 こんにちは、店長の上野です。

第11回・石組チャレンジ@アクアテイク-Eの講評記事です。

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2022年8月の題材は黄虎石!
8人目の挑戦者をご紹介します!

正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):Wild_Life_11 

挑戦者からのコメント:
「タイトルは“ラピュタ”です。石を組み上げて、積み重ねるスタイルでやってみました。今回は空中庭園のイメージで、水草を植えると寂れ感が出るかなと思っています」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「挑戦していただいた前日くらいに、金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』を放送してましたね!

武江「上野くんが無駄話を始める前に、すぐに講評に入ろうか」

上野「ちょっと、なんですか社長! ……まぁ、そうしましょうか」

武江「石を上手く組んで高さを出してくれたね」

上野「石の色味、質感、目の向きも揃っていますし、違和感無く組まれていますね!」

武江「そうだね。ただ、難点を指摘するなら、ちょっと水槽サイズに対して石のボリューム感が大きすぎるかな」

上野「ご本人のコメントに“水草を植えると寂れ感が出る”とある通り、ちょっと石が隠れたときに本領を発揮する石組かもしれませんね

武江「ただ、植栽スペースも少ないから、水草のボリュームを出すのもちょっと苦労しそうだ」

上野「そうですねぇ、石の表面のところどころにモスの仲間なんかを活着させると、挑戦者の狙い通りの寂れ感がでるかもしれません

武江「茶色の面積を少し減らすようにね。よく茂ったモスは時間の経過も感じさせるし、いいんじゃないかな



上野「石をスケールダウンさせずにこのまま活かすなら、それがよさそうですね。……では、最後に記念写真をご紹介」


武江「Wild_Life_11さん、ありがとうございました!」


☆8月の石は黄虎石です。
過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

【第13回】2023年11月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.13

 こ んにちは、店長の上野です。 第13回・石組チャレンジ @アクアテイク-E の講評記事です。 “石組チャレンジ@アクアテイク-E”2023年11月の題材は龍王石! 13人目の挑戦者をご紹介します! 正面図 上から お名前(匿名、ハンドルネーム可) :マツモト   様 挑戦者か...