2023年2月12日日曜日

【第12回】2022年12月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.3

 こんにちは、店長の上野です。

第12回・石組チャレンジ@アクアテイク-Eの講評記事です。

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2022年12月の題材は山水石!
3人目の挑戦者をご紹介します!
正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):すずむし 

挑戦者からのコメント:
「久しぶりの石組。できそうで、できない。そんな気持ちでした。一方で、とてもやりがいのあるものになりました! ありがとうございます」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「石組チャレンジ常連のすずむしさんです。さぁ、早速講評に入りましょう

武江「親石をダイナミックに組んでくれたね。ただ、左と右で印象が違いすぎるかなぁ」

上野「そうですね。左側は傾きをつけたオーソドックスな組み方なのに、右側は平らな面を上に向けた、台地のような組み方。どちらも単体で見ればおかしくないのですが……」

武江「流れがね、おかしくなっちゃうね。親石は左からの強い流れを感じさせるのに、右側は直立してるからね」

上野「親石が壁となって、右側の石を守っている、そんな風に解釈できなくもないですが……」

武江「いや、でもやっぱり無理があるよ(笑)


上野「……というわけで、アドバイスをするなら、ひとつのレイアウトの中ではイメージを統一しましょう、といった感じですね」

武江「まぁ、両側をそれぞれ別に見ると、そんなにおかしい組み方じゃないしね」


上野「それでは最後に記念写真をご紹介」


武江「すずむしさん、ありがとうございました!」


☆12月の石は山水石です。
過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2024.4.9(火)~12(金)入荷情報

4/9(火)~12(金)の入荷情報です。 9日は問屋のセールで、ラミレジィやショーベタ等、髙萩と二人でじっくり選んできました! その他、コンゴ便のお魚もちらほらと。今回は写真が多いですよ! 植物はkn便のホマロメナ、クリプト各種が入荷しております。 また、桜祭り(髙萩の独断と偏見...