2023年6月24日土曜日

2023.6.23(金)入荷情報

 6 /23(金)の入荷情報です。
今回は水草が少なめですが、その分お魚が面白いです。
そういえば、少し前から問屋さんへの入場が解禁され、またお魚を自分で選んで掬えるようになりました。
珍しい種類はもちろん、いわゆる一般種の中にも武江がこだわって掬ってきたものがいます。
お魚を見る力、専門店として大事ですね。今後とも頑張っていきたいです。
欠品していた活イトメ、入荷しました。

※価格は税込み、通販不可。

〇熱帯魚
カラシンの仲間
・ピンキーテトラ Wild ネグロ産 1匹2,480円

産地によって発色が異なる、コレクションしたくなるお魚。
飼い込むとボディは濃いオレンジ、ヒレは黒く染まります。
今とは全く異なる印象になるので、是ぜひ飼い込んでみてください!

・ダイヤモンドテトラ Wild
・チトカラックスsp. セミプラチナ ペルー産 1匹2,500円


2cm程度の超小型魚。小さいけれど、気は強め。
セミプラチナの名前で来ましたが、中にはフルと言ってもおかしくない個体もいます。

・チトカラックス・アトポーダス 1匹1,280円

もう一種、チトカラックスを。
お好きな方、いらっしゃいましたよね?
5匹仕入れてきました。

・インパイクティス・ケリー スーパーブルー 欧便
・グリーンファイヤーテトラ
・コンゴテトラ 雄 1匹980円

武江が選んで掬ってきました。
発色良く、背びれ、尾びれがしっかり伸びた個体ばかり!

イエローコンゴテトラ 雄 1匹1,280円


同じく武江が掬ってきました。
どちらのコンゴテトラも東南アジアのファーム産の養殖個体で、特別珍しいわけではありません。
でも、そういった“並物”と呼ばれるような一般種にもこだわってこそ、専門店ではないかなぁと個人的には思っています。

シクリッドの仲間
・コバルトブルーバルーンラミレジィ

コイ・ドジョウの仲間
・ミクロラスボラsp. HANABI
・ミクロラスボラ・エリスロミクロン
・ボララス・ブリジッタエ
・ロングフィンカージナルアカヒレ 独便 1匹980円


どの個体も良いのですが、この写真の1匹が特にイチオシ!
鮮やかな発色、やや小柄な体に対して大き目のヒレがエクセレント!
まだ若い個体なので、これからもっと綺麗になるはずです!

・グリーンバルブ Wild 台湾産 1匹1,280円

前回入荷した分が全部雌のようだったので「社長、雄を選んできてください!」と頼みました。
武江は「色が出てなくて全部同じに見えるからわからなかったよ~」と言っていましたが、ボス、多分、ちゃんと雄ですよ。
雄特有の体側のメタリックグリーンと腹部のオレンジ色がうっすら出ています。
……私、仕入れに行っていないのに偉そうですね(笑)
いえ、本当は私も仕入れに行きたいのですが、入場制限が緩和されたとはいえ一店舗につき一名まで、そして私は車の運転に不安がありまして……。
すごく、不安がありまして……。


こちらは2023.2.10に入荷した雌と思われる個体。(本日6.23撮影)
こちらもまだ在庫しております。
というより、1匹も売れていません。
雌雄が揃えば決して繁殖も難しくないお魚ですから、ぜひ、雄と一緒にどうぞ。

・レッドライントーピードバルブ Wild

養殖個体はコンスタントに流通していますが、Wild個体はお久しぶり。
ずいぶん前にお問い合わせをいただいた記憶があるのですが、なにせかなり前のことで……。
お心当たりのお客様、お待たせいたしました。

・ドワーフボーシャ
・サイアミーズフライングフォックス
・シルバーフライングフォックス
・レインボーシャイナー

メダカの仲間(熱帯魚)
・アフィオセミオン・オーストラレ 欧便 1ペア3,980円

1年以上生きる非・年魚で、卵生メダカの入門種的存在です。
卵生メダカを飼ってみたいけど、年魚、休眠卵はちょっと手が出せない……という方におすすめです。
写真の通り、非常に美しいです。

・ノソブランキウス・ラコビー ベイラ 欧便 1ペア4,980円

こちらは1年しか生きない年魚で、繁殖形態も休眠卵という特殊なもの。
ちょっと手を出しにくい印象は否めませんが、宝石にも例えられる美しさには抗えない魅力がありますよね!
余談ですが、近隣に専門店が無かった少年時代、図鑑でしか見ることがができない憧れの魚の一つでした。

アナバスの仲間
・ショーベタ・ダブルテール 雄
・トラディショナル・ベタ 雄
・ゼブラチョコレートグラミー(スファエリクティス・バイランティ)

コリドラスの仲間
・イルミナティ・オレンジ Wild 1匹2,980円

プレコの仲間

オトシンクルスの仲間
・ニューゼブラオトシン

バジス・ダリオの仲間
・タイガーバジス 1匹480円

〇甲殻類
エビの仲間
・ヤマトヌマエビ
・トゲナシヌマエビ

〇貝
・シマカノコガイ
・スネールキラースネール

〇生き餌
・活イトメ

〇水草
鉛巻き、素焼きリング(輸入) 1束580円 3束1,500円
・アナカリス
・マツモ
・カボンバ
・ルドウィジアsp. スーパーレッド
・ロタラ・マクランドラ
・カーナミン
・イエローリシマキア
・アマゾンソード
・スクリューバリスネリア

トロピカ社製品
組織培養カップ1-2-GROW
・ホシクサ・キネレウム
パック入り
・クリスマスモス

モスの仲間
・ウィローモス(石付き)
・ウォーターフェザー(プレート)

ブセファランドラの仲間
・sp. バタンカワ

アヌビアスの仲間
・キリン・ミニ

クリプトコリネの仲間
・ミオヤ

その他の水草
・ゴールデンネサエア


・キューバパールグラス(国産素焼き鉢)
・スタウロギネ・レペンス(国産素焼き鉢)

ご来店お待ちしております。

上野

2024.5.2(木)入荷情報

  5/2(木)の入荷情報です。 今週は金曜日が祝日なので、1日前倒しで仕入れに行ってきました。 お魚、良い個体を選んで掬ってきました。 水草は白いグロッソスティグマが久しぶりの入荷です。 欠品していたイトメも届いております。お待たせしました。 GWセールで5/6(月)までお魚も...