2023年11月19日日曜日

【第13回】2023年11月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.2

 こんにちは、店長の上野です。

第13回・石組チャレンジ@アクアテイク-Eの講評記事です。

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2023年11月の題材は龍王石!
2人目の挑戦者をご紹介します!

正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):n.tommy528 

挑戦者からのコメント:
「 “いい石”がありすぎて迷いまくりました。結局その“いい石”を使わないという……」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「遠方からお越しのn.tommy528さん、今回が2回目の挑戦です!

武江「遠くからありがとうございます」

上野「コメントにある通り、今回はいい石を頑張って揃えました! ただ、良すぎても周りから浮いてしまうことがあるので、難しいですよね。……では、講評に入りましょう

武江「今回は修正したい点がわかりやすいね」

上野「そうですね。左奥の石でしょう?」

武江「そうそう。ぐわっと手前に迫りくるような構図なのに、左側だけ貧弱に見える

上野「奥側なので遠近感を強調する意図で小さい石を置いたのかもしれませんが、正面からの写真だと手前の石と一体化して、ちょこんと乗っているように見えてしまいますね」

武江「うん。それならいっそ、手前側に大きい石を乗せてしまった方が右側とのバランスも取れるね」

上野「そうですね。それだけでグッと印象が変わります。右側は上手く組まれていて迫力がありますし、中央付近は小石を上手く使って遠近感が強調されていますし、本当にそこだけ惜しい!


武江「そうだね、他の部分がきちんと作られている分、余計目立つのかもね」


上野「我々にとっては非常にアドバイスしやすいというか、講評しやすい石組でしたね(笑)」

武江「そうだね(笑) 決して下手じゃないからね」

上野「では、今回の講評はこのくらいで。最後に記念写真をご紹介」


武江「n.tommy528さん、ありがとうございました!」


☆11月の石は龍王石です。
過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2024.5.16(木)入荷情報

 5/16(木)の入荷情報です。 前回すぐに完売してしまったバイランティやノトタエニア、お久しぶりの真っ赤なレッドチェリーテトラ等、魅力的なお魚が揃っています。 全種ではありませんが、今週も私が選んで掬ってきました。 水草はブセのロイヤルレッドが久しぶりに入荷しています。 〇熱帯...