2024年3月23日土曜日

【第13回】2023年11月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.13

 こんにちは、店長の上野です。

第13回・石組チャレンジ@アクアテイク-Eの講評記事です。

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2023年11月の題材は龍王石!
13人目の挑戦者をご紹介します!

正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):マツモト 

挑戦者からのコメント:
「手前に大きな石を置くところからスタートしました。流れを意識しましたが、上手くできたかな?」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「さぁ、今回最後の挑戦者、13人目はマツモトさんです!

武江「いよいよ最後だね。13人か、結構挑戦者多かったね!」

上野「皆様、ありがとうございます。では、講評に入りましょう。大きな石を大胆に使った石組ですが……

武江「狙いはわかるんだけど、どうしてもアンバランスに見えてしまうね」

上野「そうですね。迫力がありますし、組み方自体もいいんですけど、流石に左が重すぎますね。……社長、多分この石組、右手前の石を大きくしつつ、後ろをもっと盛り土出来たらかなり良くなると思うんです」

武江「なるほどな。今回は奥行きもないし、底床が大磯砂だから、盛るのは難しかっただろう

上野「それか、右にもう60㎝、つまり120㎝水槽だったら上手く組めると思います」

武江「右にもう一山作って凹型にするってことかな」

上野「はい。……いや、でもじっと見ていたら、これはこれでいい気もしてきました。右奥の小さい石で遠近感も効いてますし、不思議と引き込まれる魅力があります


武江「なんだなんだ、お前にしちゃ珍しいな。 “不思議と引き込まれる魅力がある”なんて(笑)」


上野「うーん、言語化が難しくって……。講評者なのに修行不足ですね。……では、今回の講評はこのくらいで。最後に記念写真をご紹介」



武江「マツモトさん、ありがとうございました!」

☆今回の記事で全13名の講評が終わりました。次回は優勝者の発表ですので、お楽しみに!


☆11月の石は龍王石です。
過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2024.4.9(火)~12(金)入荷情報

4/9(火)~12(金)の入荷情報です。 9日は問屋のセールで、ラミレジィやショーベタ等、髙萩と二人でじっくり選んできました! その他、コンゴ便のお魚もちらほらと。今回は写真が多いですよ! 植物はkn便のホマロメナ、クリプト各種が入荷しております。 また、桜祭り(髙萩の独断と偏見...