2024年8月16日金曜日

2024.8.15(木)入荷情報

  8/15(木)の入荷情報です。
台風が接近していますが、今週もじっくりお魚を選んできました。
同じ種、同じ問屋からの仕入れであっても当然個体差があるので、できるだけ良い個体を選んで来たいものですねぇ。
先週に引き続き、コイ科が多め。ラスボラ・エスペイ、久しぶりの入荷です。
また、普段はあまり仕入れないコリドラスも少々。
担当・髙萩がお盆休みで帰省している為、植物の紹介はまた後日に。
……実は髙萩の指示で、以前から水草もちょいちょい私が選んできています。
(ブセファランドラとか)

※価格は税込み、通販不可。

〇熱帯魚
カラシンの仲間
・グリーンネオンテトラ Wild コロンビア産
・ハイフェソブリコン・エイリョス マトグロッソ産 1匹6,800円
・ブラックファントムテトラ
・ホワイトフィンロージーテトラ

コイ・ドジョウの仲間
・ベトナムアカヒレ 1匹550円、3匹1,480円

体側を走る太い黒線が特徴のベトナムのアカヒレ。
一見地味ですが、飼い込むとはっと息を飲むような美しさを見せてくれます。
中国原産のアカヒレと違い、こちらは低水温への耐性はありませので、寒い時期はヒーターを用意しましょう。

・ロングフィンアカヒレ 欧便
・アカヒレ
・ゴールデンアカヒレ
・アンゴラバルブ 1匹500円

アフリカ原産。
弱酸性の軟水で飼い込むと真っ赤に色付いて美しいです。
生息地を真似てブラックウォーターで飼育するのも面白いでしょう。

・チェッカーバルブ 1匹380円、3匹980円

私の撮った写真だとわかりにくいのですが、黒く縁どられた赤いヒレが可愛らしいです。

・プンティウス・ペンタゾナ・ペンタゾナ? 1匹380円、3匹980円

常連様方からヘキサゾナ(旧・ジョホレンシス)を頼まれているのですが、問屋にも入ってこないそうで、「代わりに」と海外の業者からペンタゾナ・ペンタゾナの名前でこのお魚が来たそうです。
ただ、ペンタゾナ・ペンタゾナなら、背びれの付け根に黒斑があるはずですが……



今のところ、見当たらないような……。
これから発色してくるのでしょうか。

・ミクロラスボラsp. HANABI 1匹500円

さほど流通量が少ないわけでもないのですが、最近は大きいサイズがあまり来ません。
そんな中、今回は良いサイズ!
もちろん、良い個体を選んできました。
HANABIは問屋に選びに行かなけらばならないお魚だと思っています。

・ミクロラスボラ・ブルーネオン 1匹500円

こちらもHANABIに同じく、選びたいお魚。

・ラスボラ・アクセルロッディ ネオンブルー 1匹500円

こちらも(以下略)

・ラスボラ・エスペイ 1匹380円、3匹980円

定番種ですが、結構久しぶりの入荷です。

・ボララス・ブリジッタエ 1匹380円、5匹1,480円

発色良好!

・ボララス・マキュラータ
・バリリウス・アルデンス 1匹3,300円
・パンダシャークローチ 1匹1,380円


とても可愛らしいサイズです。
※一円玉は水槽の下にあります。水には入れておりませんのでご安心を。
見た目に反して、結構丈夫なお魚。

メダカの仲間(熱帯魚)
・エピプラティス・アニュレータス(クラウンキリー)

アナバスの仲間
・パールグラミー
ベタ
・ショーベタ・ハーフムーン 雄
・ショーベタ・プラカット キャンディ・ニモ 雄
・ショーベタ・ダブルテール 雄

コリドラスの仲間
・イルミナティ・グリーン Wild 1匹7,980円

言うほどグリーンかな? といつも思っていたのですが……

・イルミナティ・オレンジ Wild 1匹3,980円

オレンジと比べるとわかりやすいですね。

・ベネズエラ・ブラック 欧便 1匹3,980円

黒いお魚は写真撮影が難しいですねぇ。

・パンダ・ゴールデン 欧便 1匹3,980円

もはやパンダ要素は皆無ですが、可愛いです。

オトシンクルスの仲間
・バンブルビーオトシン 1匹2,480円

バジス・ダリオの仲間
・バジス・バジス

フグの仲間
・アベニーパファー

古代魚の仲間
・ポリプテルス・デルヘッジ 1匹2,980円

右から


左から


上から

出来るだけ頭側まではっきりとバンドが入った個体を選んできました。

〇甲殻類
エビの仲間
・レッドビーシュリンプ
・スーパーレッドチェリーシュリンプ
・オレンジチェリーシュリンプ
・スーパーブルーベルベットシュリンプ

〇貝
・淡水シジミ 1匹150円、5匹600円
アオコ対策にどうぞ。ただ、屋外では暑さに耐えられないと思います。

〇爬虫類・両生類
・ヒメツメガエル
・ゴールデンヒメツメガエル

〇メダカ
・クロメダカ

〇生き餌
・活イトメ

〇水草
鉛巻き、素焼きリング(輸入) 1束580円 3束1,500円
・アナカリス
・マツモ
・カボンバ
・ハイグロフィラ・ロザエネルビス
・ウィステリア
・テンプルプラント・コンパクト
・ロタラ・ナンセアン
・アルテルナンテラ・レインキー
・マヤカ
・ミリオフィラム・マトグロッセンセ
・アマゾンソード
・スクリューバリスネリア

モスの仲間
・ウィローモス(石付)
・ウィーピングモス(石付)
・プレミアムモス(プレート)
・ウォータフェザー(カップ)
・ウォーターフェザー(プレート)

ミクロソリウム、ボルビティス等シダの仲間
・ミクロソリウム・プテロプス ナローリーフレッド(組織培養カップ)

ブセファランドラの仲間
・ソルディデュラ ブルー (トロピカ社) 新着!
・クダガン
・レッド
・ニードルリーフ(トロピカ社組織培養カップ1-2-GROW)

アヌビアスの仲間
・ナナ ‘ice’ (組織培養カップ)
・ナナ・ピント(トロピカ社)
・ナナ・ミニ

クリプトコリネの仲間
・バランサエ(アクアフルール社)
・ウェンティ・グリーン

浮き草
・ホテイアオイ

その他の水草
・エリオカウロン・ラトナギリ(組織培養カップ)
組織培養カップGROWOW
・ハイグロフィラ・ピンナティフィダ ‘UK’

〇陸上植物
・スキスマトグロッティスsp. グリーンタイガー ランダック
・ピプトスパサcf. リドレィ(組織培養カップ)

ご来店お待ちしております……と、一応書いてみましたが、台風ですから無理なさらず。

上野
























生体、できれば全部選びたいのですが、時間と人数の制限があるので、中々そうもいきません。
毎回「これだけは!」というのを決めて掬っています。

2024.9.19( 木)入荷情報

 9/19(木)の入荷情報です。 三連休に向けて、お魚をたくさん仕入れてきました! 水草もレイアウトに使いやすいものを中心に色々と。 三連休はアクア三昧でいきましょう! ※価格は税込み、通販不可。 〇熱帯魚 カラシンの仲間 ・ヒャニュアリーテトラ Wild 1匹480円 かなり久...