2019年4月14日日曜日

4/14(日)入荷情報

本日もたくさんのご来店ありがとうございました。店長の上野です。
インスタやtwitterで半分冗談で「忙しくて困ってしまうくらいのご来店、お待ちしております!」と言っておりましたが、金曜からの三日間、本当にいつもの倍以上忙しく、ありがたい限りです。
そんなわけでこんな時間になってしまいましたが、本日の入荷情報です。

〇生体
カラシンの仲間
・レッドファントム・ルブラ Wild
レッドファントムの中でも特に赤みの強い“ルブラ”です。
まだ小さめのサイズですが、水草レイアウトによく映えるはずです。
世界水草レイアウトコンテストの写真を撮る方は、早めに入れて水槽の環境に馴染ませましょう。
・ゴールデンテトラ Wild
・ブリリアント・ラミーノーズ

シクリッドの仲間
・ドイツ・ラミレジィ

コイの仲間
・ミクロラスボラsp.HANABI 

コリドラスの仲間
・コリドラス・パンダ

エビの仲間
・レッドチェリーシュリンプ
・ブルーベルベットシュリンプ
・イエローチェリーシュリンプ
お待たせしました、チェリーシュリンプ各種入荷しました。

〇水草
ADA ジャングルプランツシリーズ





新発売のエキノドルスが入荷しております。
・エキノドルス・アルゼンチネンシス
・エキノドルス・オゼロットグリーン・ロングリーフ
・エキノドルス・レッドチリ

・プレミアムモス



店頭の36㎝水槽で綺麗に育っているので、最近お問い合わせが多いです。
今回3カップだけ入荷しました。



ところでこの36㎝水槽、毎年6月頃に発売される水草雑誌「アクアプランツ」の取材予定が入っています。
編集部の方からは「とにかく水草の状態を綺麗に仕上げてください」という注文でした。
そういうのは得意ですよ、私。撮影日に水草のピークをぴったり合わせて見せましょう。
雑誌の発売をお楽しみに!
……というわけで、このレイアウトの全体像はしばらくアップを自粛します。
代わりに、調子の上がってきた45㎝水槽のレイアウトをご紹介。



一時は茶苔と油膜に覆われて目も当てられない状態でしたが、ヤマトヌマエビとブラックモーリーを入れて何とか退治しました。
底床は砂で、肥料は全く添加していませんが、ウォーターローンの状態はまずまずです。
この水草は食虫植物なので、貧栄養下の方が調子良く育つのではないかと思っています。
また、根張りも弱く浮き上がりやすいので、比重が重くて粒の細かい砂は最適です。
ソイルを使った水槽でウォーターローンが上手く育たないという方は、一度砂での育成をお試しください。拍子抜けするくらい簡単に育つかもしれません。
強い光とCO2の添加は必須ですが。
お魚は何を入れましょう……。テトラオーロを入れたいところですが、最近入荷がなく残念です。

それでは、明日も皆様のご来店をお待ちしております。

上野

2024.4.19(金)入荷情報

  4/19(金)の入荷情報です。 お魚は南米産、アフリカ産、Wild、ブリード問わず、色々なカラシンが入荷しました! ウーパールーパーも少し久しぶりに入荷! 在庫が品薄になっていたチェリーシュリンプ各種も届いています。 水草は人気のアヌビアス・キングコングが久しぶりに入荷しまし...