2019年4月14日日曜日

4/14(日)入荷情報

本日もたくさんのご来店ありがとうございました。店長の上野です。
インスタやtwitterで半分冗談で「忙しくて困ってしまうくらいのご来店、お待ちしております!」と言っておりましたが、金曜からの三日間、本当にいつもの倍以上忙しく、ありがたい限りです。
そんなわけでこんな時間になってしまいましたが、本日の入荷情報です。

〇生体
カラシンの仲間
・レッドファントム・ルブラ Wild
レッドファントムの中でも特に赤みの強い“ルブラ”です。
まだ小さめのサイズですが、水草レイアウトによく映えるはずです。
世界水草レイアウトコンテストの写真を撮る方は、早めに入れて水槽の環境に馴染ませましょう。
・ゴールデンテトラ Wild
・ブリリアント・ラミーノーズ

シクリッドの仲間
・ドイツ・ラミレジィ

コイの仲間
・ミクロラスボラsp.HANABI 

コリドラスの仲間
・コリドラス・パンダ

エビの仲間
・レッドチェリーシュリンプ
・ブルーベルベットシュリンプ
・イエローチェリーシュリンプ
お待たせしました、チェリーシュリンプ各種入荷しました。

〇水草
ADA ジャングルプランツシリーズ





新発売のエキノドルスが入荷しております。
・エキノドルス・アルゼンチネンシス
・エキノドルス・オゼロットグリーン・ロングリーフ
・エキノドルス・レッドチリ

・プレミアムモス



店頭の36㎝水槽で綺麗に育っているので、最近お問い合わせが多いです。
今回3カップだけ入荷しました。



ところでこの36㎝水槽、毎年6月頃に発売される水草雑誌「アクアプランツ」の取材予定が入っています。
編集部の方からは「とにかく水草の状態を綺麗に仕上げてください」という注文でした。
そういうのは得意ですよ、私。撮影日に水草のピークをぴったり合わせて見せましょう。
雑誌の発売をお楽しみに!
……というわけで、このレイアウトの全体像はしばらくアップを自粛します。
代わりに、調子の上がってきた45㎝水槽のレイアウトをご紹介。



一時は茶苔と油膜に覆われて目も当てられない状態でしたが、ヤマトヌマエビとブラックモーリーを入れて何とか退治しました。
底床は砂で、肥料は全く添加していませんが、ウォーターローンの状態はまずまずです。
この水草は食虫植物なので、貧栄養下の方が調子良く育つのではないかと思っています。
また、根張りも弱く浮き上がりやすいので、比重が重くて粒の細かい砂は最適です。
ソイルを使った水槽でウォーターローンが上手く育たないという方は、一度砂での育成をお試しください。拍子抜けするくらい簡単に育つかもしれません。
強い光とCO2の添加は必須ですが。
お魚は何を入れましょう……。テトラオーロを入れたいところですが、最近入荷がなく残念です。

それでは、明日も皆様のご来店をお待ちしております。

上野

GW期間中の営業案内

本日もご来店ありがとうございました。明日、火曜日は定休日です。 今週末から始めるゴールデンウィーク期間中の営業時間をご案内します。 4/27(土)~5/6(月) 10:00~19:00 上記期間中は全て日祝の営業時間になりますのでお気を付けください。 4/30(火)も...