2019年9月22日日曜日

2019年9月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.3

こんにちは、店長の上野です。9月の石組チャレンジ@アクアテイク-E、3人目の挑戦者をご紹介します。

正面図

上から


お名前(匿名、ハンドルネーム可):Q

挑戦者からのコメント:
「今回も前回同様、楽しく石を組ませていただきました。インスタやブログで他の皆様の石組を見て勉強しなければと、毎回刺激されます。まだ石の世界に入り数か月しか経っていないので、自分の思うように表現は出来ないのですが、これからも頑張っていきたいです。」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「先々月、黄虎石で初石組に挑戦してくれたQくんです」

武江「コメントからわかる通り、真面目!」

上野「さぁ、今回に石組はどうでしょうか」

武江「前回よりだいぶこなれてきたね。様になってるよ。ただ、親石が根元から先端まで同じ太さなのが気になるね」


上野「親石に使うには、先端が尖った形状の石の方が使いやすいですよね」

武江「うん。あとは全体的に石を平らに置きすぎかな。もう少し角度をつけてあげるといいんじゃないかな」


上野「なるほど。……とはいえ、前回と比べると大きく進歩しましたね。なにせ、前回は構図の基本も何も知らない状態からのスタートでしたから」

武江「ほんとほんと。ちゃんと左右3:2の比率で石を置いてるし、スペースも上手く空けてる。最初にも言ったけど、様になってるよ」


上野「これからまだまだ上達しそうですね! それでは、最後に記念写真をご紹介」


武江「Qくん、挑戦ありがとう。自宅の水槽も頑張ってね」

皆様の挑戦をお待ちしております!
☆9月の石は山水石です。

過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2024.5.2(木)入荷情報

  5/2(木)の入荷情報です。 今週は金曜日が祝日なので、1日前倒しで仕入れに行ってきました。 お魚、良い個体を選んで掬ってきました。 水草は白いグロッソスティグマが久しぶりの入荷です。 欠品していたイトメも届いております。お待たせしました。 GWセールで5/6(月)までお魚も...