2019年9月28日土曜日

2019年9月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.6

こんにちは、店長の上野です。9月の石組チャレンジ@アクアテイク-E、6人目の挑戦者をご紹介します。

正面図

上から


お名前(匿名、ハンドルネーム可):Shu Nishikori

挑戦者からのコメント:
「くしゃみ、鼻水と戦いながら頑張りました。菌(バクテリア)ばらまいてすみません……。初の凸型構図!! レイアウトに使った山水石、丸々欲しくなっちゃいました……」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「初回から三連続ご参加のShuさん、今回は凸型構図に挑戦してくれました。向かい合った親石と副石が夫婦岩のようですね」

武江「今回も全体的に上手くまとまってるね。親石だけ色が違うのがちょっときになるけど、実はこれ、かつて俺がレイアウトに使った石なんだよね」

上野「1回使った山水石って色が変わりますよね。少し薄くなるといいますか」

武江「そうそう。でも、良い石を選んでくれたね。角度と大きさのバランスもいいし」

上野「逆に、気になるところはありますか?」

武江「そうだね、左側の小石の置き方が雑なのが惜しい! 他は丁寧に作られてるのに、ここだけ気になっちゃう」

上野「右側は流れを意識して、非常に上手く作られてますもんね。それでは、左側は小石の向きを整えればいいですか?」

武江「そうだね。あと、手前にもう一個石を足してもいい。そうすると、流れが繋がって、より迫力が出る」


上野「他の部分が良いだけに、ここだけ惜しい! って感じですね」

武江「次回の課題にしてもらおう(笑)」

上野「ところで、コメントにもある通り、今回の石組に使った山水石、丸々お買い上げいただきました」

武江「ありがとうございます。ご自宅で組む際は是非、今回のアドバイスも参考にしてみてくださいね」

上野「それでは、最後に記念写真をご紹介します」


武江「Shuさん、挑戦ありがとうございました」

皆様の挑戦をお待ちしております!
☆9月の石は山水石です。

過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

GWセール対象品の石・流木からおすすめ品をご紹介!

こんにちは、店長の上野です。  4/27(土)から始まるGWセールの対象品の内、最近入荷した石・流木からおすすめ品をご紹介します! ☆4/27(土)~5/6(月)の期間中、表示価格から20%OFF! ※価格は税込、通販不可 ・ADA ホーンウッド  今回のイチオシ! 反対側から見...