2019年11月7日木曜日

120㎝水槽リセット&90㎝水草販売水槽リニューアル

こんにちは、店長の上野です。予告通り、先日店内奥の1200水槽をリセットしました。






この1200水槽、多種多様な有茎草を植えていたのですが、捨ててしまうのはもったいない! ……ということで、90㎝水草販売水槽をリニューアルし、移植しました。





プラスチックの仕切りを使って、雛壇を作りました。ソイル内部には軽石を仕込み、嵩上げしています。こうすることにより、後ろの水草も見やすく、また、光源に近いために下葉を落とさず綺麗維持可能に。この雛壇を作る手法、ダッチアクアリウムでは古くから使われています。今回は水草販売水槽なので隠しませんが、流木等を使って仕切りを隠すのが普通です。この手法はダッチアクアリウムだけでなく、後ろを高く盛り上げて遠近感を強調する、近年流行りのレイアウトでも使えますよ!

少し珍しめの水草も揃っています。



ラージナヤス(右上)。10年位前は日本国内でも普通に流通していたのですが、最近はほとんど見かけません。



ロタラ・ロトンジフォリア“ホワイト”は、組織培養のものを植え替えて育成中。新品のソイル、強光という、組織培養水草が溶けやすい不安要素が揃っていますが、溶けませんように……。

まだ販売できないものもあるのでプライスカードをつけていませんが、気になる水草がある方はお気軽にお尋ねください。

上野

2021.7.24(土)入荷情報

7/24(土)の入荷情報です。 南米淡水フグ、久しぶりの入荷! 適度にふっくらして状態良好です。 アベニーパファー、ワイルド個体はシーズンオフで、東南アジアの養殖物が来ています。 水草は南米原産のトニナ等が入荷しましたが、育成しますので、少々お待ちください。 その他、ショーベタ、...