2020年1月6日月曜日

2019年12月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”優勝者発表!

こんにちは、店長の上野です。皆様お待ちかね、石組チャレンジ12月の結果発表です。

2019年12月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”
題材:フリースタイル
参加総数:9名
審査委員:武江春治、上野知明

上野「さぁ、皆様お待ちかね、12月の優勝者の発表です! 今回はフリースタイルということで、店内の全ての石が使用可能。石の種類を決めるところからの勝負でした」

武江「龍王石が多かった印象だけど、内訳はどうなのかな?」

上野「見てみましょう。ええと……」



・龍王石:6名
・雲山石:2名
・万天石:1名

武江「やっぱり圧倒的に龍王石が多かったね!」


上野「三尊石組、放射状、山岳系等、なんにでも使えて、60㎝水槽に合うサイズも多いですからね。あとは、これまで題材にしてこなかった雲山石と万天石ですね。黄虎石が一人もいなかったのが意外なところ。私は好きなんですけどねぇ」


武江「そのとき、親石になる石がお店にあるかにもよるしね」


上野「そうですね。さらに、皆様目が肥えているので、良い石を選ぶと同じ石になりがちですし。……さぁ、前置きはこれくらいにして、優勝者の発表です! 今月の優勝者は……」





上野「エントリーNO.7、Ka.さんです!!」

Ka.さんの石組の講評はこちらへどうぞ

武江「Ka.さん、おめでとうございます!」

上野「社長、優勝の決め手になったのはどういった部分でしょうか?」

武江「一目見たときにインパクトがあるのと、単純に今回の作品の中で一番完成度が高かったからだね」

上野「しかし、意外ですね。私は最初からKa.さんを推すつもりでしたが、社長はこういった所謂“ジオラマ”風なレイアウトはあまり好きではないかと思いまして」

武江「たしかに自然感はあんまりないけどさ、これはこれでいいんじゃないかな。そりゃ俺だって好みはあるけど、完成度とかその他色々を総合的に見て公平に審査するからさ、そこは安心して挑戦してほしいね」

上野「それは失礼しました。審査員の好みに寄せた作品しか集まらないようでは面白くないですもんね。皆さん、これからも色々な石組をお待ちしております!」

武江「おまえこそ“クリスマス前にハートをしのばせた浮かれた石組を作るなんて、独身の私に配慮が足りない。大減点だ!”とか騒いでたじゃない(笑)」

上野「冗談ですよ、冗談! ……ところで社長、フランスの“選んだ孤独は良い孤独”という格言をご存知ですか? 私はですね、あえて孤独を選んでいるんですよ」

武江「わかった、わかった(笑)」

上野「おっと、優勝者発表なのに、すぐに自分の話に持っていってしまう、私の悪い癖が出てしまいました。Ka.さん、あらためておめでとうございます!」

武江「おめでとうございます! 良い石組でした」

上野「賞状と優勝者特典の飾り石30%OFF券をご用意しますので、次回ご来店時にお受け取り下さい。また、賞状に本名を載せたい場合は上野宛にご連絡ください」

武江「賞状がニックネームだとちょっと様にならないよね」


上野「そうですね。そのあたりはお好みですが。……さて、今回はこのあたりで。その他の挑戦者の皆様もありがとうございました! 優勝者以外に順位はつきませんが、皆様非常にハイレベルな争いでした。それでは、次回の石組チャレンジ@アクアテイク-Eの開催をお楽しみに! 」


武江「次回もたくさんの挑戦をお待ちしています」




☆1月の石組チャレンジはお休みです。

基本ルールはこれまでと一緒ですが、今月に限り特別ルールがございます。

☆12月度特別ルール

・優勝特典は飾り石全品30%OFF券!

通常の20%OFF券よりもさらに割引率の高い30%OFF券です。年に数回あるセールでも、20%以上OFFになることはありません。チャンピオンを目指して頑張りましょう!

・フリースタイル! どの種類の石でも使用可能

挑戦者の皆様には毎月、指定の石を使ったレイアウトで競っていただきましたが、今回に限り店内にある全種類の石が使えます。


過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2020.9.19(土)入荷情報

 9/19(土)の入荷情報です。シザーステールカラシン、久しぶりの入荷です。 〇魚 カラシンの仲間 ・シザーステールカラシン Wild ・ブリタニクティス・マイアシィ Wild リオファリス ペアでの販売です。 ・マーブルハチェット シクリッドの仲間 ・ぺルヴィカクロミス・タエニ...