2020年7月20日月曜日

GEX マルチオートクリーナーを使ってみました

こんにちは、店長の上野です。
本日は、GEXのお掃除用品、マルチオートクリーナーをご紹介します。

※GEXリスペクトで、黒背景に赤文字です!


※さりげなくAQUA-Uも写し込み、GEX様に媚を売ります。

GEXのマルチオートクリーナーは、砂利掃除、水換え、足し水をこれ一本で行える、便利なお掃除用品です。



電池を使ったモーター式ポンプなので、ロータイプの水槽台や、二段台の下段など、低い位置の水槽にも使いやすいというメリットがあります。
手動ポンプの場合は、始動以外はサイフォンの原理を利用して水を抜くため、高低差がないと上手く使えません。(灯油のシュポシュポなんかをイメージしてください)



今回は、什器の最下段に置いてある生体販売水槽に使ってみました。
床までの高低差がなく、サイフォンの原理が働きにくいです。什器の錆びは見ないでください。



付属のショートパイプを使い、砂利の中を掃除しながら排水。



細かなゴミが排出されているのがわかります。



続いて、カルキ抜きした水道水を水槽に足します。高低差が大きいと水を吸い上げないので、木箱を使ってバケツを嵩上げ。

……といった具合に、砂利掃除、水換え、足し水ができます。





ホースを付けずにゴミだけキャッチして、水を水槽に戻す機能もあります。私の個人的な考えですが、この機能は魚種によっては使わない方がいいと思います。
目に見えるゴミはとれても、底砂の中に溜まった細菌類はフィルターを通過して水中にばらまかれることが予想されます。
小型シクリッドやアナバス等、エラに細菌が入るとすぐに病気になってしまう魚種に使うのは避けたいところ。
大きなゴミだけ回収したり、丈夫なお魚に使うのがいいでしょう。

こちらのマルチオートクリーナー、当店では3,980円(税込)で販売しております。
お店で使用しているものをお見せすることもできますので、お気軽にお申し付けください。

上野

2020.10.24(土)入荷情報

10/24(土)の入荷情報です。 トゥッカーノテトラ、ラスボラ・ソムフォングシィ、リアルゼブラオトシン、オヤニラミ辺りが今回の注目生体でしょうか。 アカハライモリも久しぶりに入荷しました。 〇魚 カラシンの仲間 ・ネオンテトラ Lサイズ ・グローライトテトラ ・ハイフェソブリコン...