2020年8月1日土曜日

8/8(土)、8/10(月)、Ordinary-Aquariumの轟元気さんがやってきます!

こんばんは、店長の上野です。本日は皆様にお知らせがあります。

8/8(土)と8/10(月)、アクアテイク-Eに、人気アクアリウムブログ「Ordinary-Aquarium」の管理人・轟元気さんがやってきます!




まずは、轟元気さんのことを簡単にご紹介。せっかくなので、御本人のブログから引用させて頂きます。

元気

皆さん初めまして。Ordinary-Aquariumの管理人「轟 元気」です。

私は2005年からアクアリウム業界で働き始めた現役プロアクアリストです。

水草部門、生体部門を担当した後、現在はメンテナンスの仕事をしています(メンテナンスとはお客様のところで水槽を作ったりお掃除したりする仕事です)

そして、2018年11月にこのブログ「Ordinary-Aquarium」を始めました。

今まで「もっと簡単に、もっと自由に」をコンセプトに様々なスタイルの水槽制作、雑誌撮影、執筆、イベント展示、ワークショップなどを行ってきました。

自由な発想のもと流木や石、人工的なマテリアルと水草を組み合わせて作るレイアウトが大好きです。

元気

植えてきた水草は10万本を超えてます!

経歴

1984年埼玉県生まれ。2005年よりアクアリウム業界で働く。

「もっと簡単に、もっと自由に」をコンセプトに様々なスタイルの水槽制作から雑誌撮影、イベント展示、ワークショップなどを手掛ける。特に水草レイアウトを得意としており、これまでに植えてきた水草は10万本を超える。

流木や石、人工的なマテリアル等の素材と水草を自由な発想のもとで組み合わせ独特の水景を創る。

精力的にアクアリウムコンテストにも参加しており、日本観賞魚フェア水槽ディスプレイコンテスト総合優勝を初め数々のコンテストで受賞歴がある。

2018年11月、アクアリウムのさらなる普及を目指し水草情報メディア「Ordinary-Aquarium」を開設。今までの経験を伝えるべく精力的に記事執筆に励む。

主な受賞歴

アクアリオ2008 60㎝部門優勝

アクアリオ2009 90㎝部門優勝

第26回日本観賞魚フェア 水槽ディスプレイコンテスト総合優勝

第26回日本観賞魚フェア 観賞魚振興会会長賞

第27回日本観賞魚フェア 水槽ディスプレイコンテスト総合優勝

第28回日本観賞魚フェア 観賞魚振興会会長賞

世界水草レイアウトコンテスト2018 27位入賞

世界水草レイアウトコンテスト2018 特別審査員賞受賞

轟元気さんのブログ「Ordinary-Aquarium」はこちら!


轟さんは現在、長年勤務していたアクアリウムショップを退職され、ご自身のショップ開業準備中です。
つまり、轟さんの今の立場を簡単に説明すると「アクアリウムに詳しい無職」です。
……少し冗談が過ぎましたね。開業準備でお忙しい中、お越しいただけること、私も、弊社代表・武江も、大変感謝しております。
ところで、どうして今回の件が実現したのか、それには複雑な事情が。
以下、実際に行われた会話を元に、その経緯をご説明します。


~2020年7月某日~

武江「わりぃ、上野くん! 俺さ、どうしても外せない用事があって、8/8(土)~8/10(月)の3日間休みたいんだけど、大丈夫かな?」

上野「お盆の三連休中ですか……。一人でもなんとかできなくはないですけど、流石にちょっとしんどいですね。8/9(日)だけなら、なんとか助っ人の当てがありますけど、彼は土、月は難しいようです」

武江「そうか、困ったな……。他に誰かいないの?」

上野「そうですね……。あとひとり、ちょっとアクアリウムに詳しい知り合いがいますよ。轟さんっていうんですけど」

武江「なに全くの他人みたいに言ってんの!(笑) 君たち、そこそこ付き合い長いでしょ! 轟くんか! いいじゃん! 頼んでみようよ」

上野「うーん、私から見たら先輩ですからね。流石に失礼じゃないでしょうか? でも、一応聞いてみますね」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上野「轟さん、轟さん、こういう事情なんですけど、二日だけお店を手伝ってもらえませんか?」

轟さん「ちょっと待ってね、スケジュール調整するから。……うん、二日ともいーよー」

上野「ありがとうございます、ありがとうございます!」


……という、なんとも複雑な経緯がございました。
28年間、土日祝日は休まず、アクアテイク-Eの店頭に立ってきた武江が、三連休に休みたいというのです。
これはもう「タケえもんに休日を!!」ということで、ご家族と一緒としっかり休暇をとってもらいましょう。

※「ドラえもんに休日を!!」……国民的漫画「ドラえもん」のエピソードの一つ。のび太がドラえもんを休ませるために、自分の力だけで困難を乗り越えていく。アニメ版で、大山のぶ代が最後にドラえもんを演じたエピソードでもあるが、原作とはオチが異なる。(私は原作版の方が好きです)


……冗談はさておき、Ordinary-Aquariumは轟さんの今までの経験を元に書かれているため、説得力があって読みごたえがあり、読者も多いブログです。
皆様、この機会に是非、轟さんご本人に直接質問をぶつけてみてはいかがでしょうか。
私も、久しぶりに轟さんと一緒に働くのが楽しみです。

情勢を鑑みると「ご来店お待ちしております」と言いにくい状況ではありますが、マスク着用、消毒液の使用を徹底し、感染予防に努めてお待ちしております。

上野

水草値上げのお知らせ

平素よりアクアテイク-Eをご利用いただきありがとうございます。本日は水草の値上げについてのお知らせです。 数か月前から、新型コロナの影響で水草の仕入れ価格が高騰しております。 当店では今日まで、これまで通りの販売価格を維持しておりましたが、当分の間、仕入れ価格が下がらないというこ...