2021年8月15日日曜日

出張メンテナンスのお仕事をご紹介します。

 こんにちは、店長の上野です。先日、お客様のご自宅に出張メンテナンスに行ってまいりました。掲載許可をいただいたので、セットした水槽をご紹介します。


去年の1月にもお伺いしたのですが、再びレイアウト変更を行いました。

前回設置の様子はこちら

有茎草をたくさん植えた凹型レイアウトから、化粧砂を使った陰性水草メインの三角構図に変更しました。
お子様が成長し「一緒に遊ぶ時間をもっと取りたいので、トリミングの手間を減らしたい」という素敵な理由です。
その時々のライフスタイルに合わせた無理のないレイアウトにするのも、アクアリウムを長く楽しむ上で大事なことですね。

前回のレイアウト(セット直後)


事前にレイアウト素材をお預かりして、店内で仮組をしました。
お客様のご希望に合わせ、左側が高い三角構図。
レイアウト素材は前回使ったものを再利用し、雲山石のMを2つだけ追加しています。
お客様の元で増えたミクロソリウム・ナローのボリュームがすごいです!


印刷したものに植栽計画を書き込みます。
前述の通り、トリミングの手間を減らすために陰性水草とテープ状水草を中心に。
ベトナムゴマノハグサとロタラsp.HRA、ウォーターフェザーはお客様のご希望です。

〇前景
・化粧砂(ラプラタサンド)

〇中景
・ニューラージパールグラス(侘び草)
・ロタラsp.HRA(侘び草)
・ベトナムゴマノハグサ
・ウォーターフェザー
・ブセファランドラ各種
・ミクロソリウム・ナロー
・ボルビティス・ヒュデロッティ
・クリプトコリネ・ウェンティ・トロピカ
・ヘアーグラス

〇後景
・タイガーロータス・ゼンケリー
・タイガー・バリスネリア
・エキノドルス・アングスティフォリウス
・クリプトコリネ・バランサエ


設置中、お客様のご希望で真ん中の流木を水上に飛び出させました。


あらためて植栽後の写真を。
まだ後景草がほとんど隠れていますが、伸びてくればもっと自然な印象になるでしょう。
タイガーロータスが浮葉を出すのも楽しみです。
左上のボルビティスは水上化することを狙い、水面ギリギリに配置しています。
ライトが吊り下げ式で水上のスペースが空いているので、真ん中の飛び出た流木と合わせて迫力を出そうという狙いです。
トリミングはベトナムゴマノハグサとロタラsp.HRAが伸び過ぎたときにカットするくらいでいいでしょう。
空いた時間で、お子様とたくさんの思い出を作っていただきたいです!


アクアテイク-Eでは水草レイアウトの出張メンテナンスを行っております。今回のような単発メンテナンスだけではなく、月額料金にて定期メンテナンスも承ります。料金につきましては、レイアウト内容、設置場所等によって異なりますので、お気軽にご相談ください。

上野

2021.9.26(日)入荷情報

 9/26(日)の入荷情報です。 シュリンプ各種が入荷しました。 ※価格は税込みです。 〇エビの仲間 ・レッドビーシュリンプ 1匹480円、5匹1,980円 ・白黒ビーシュリンプ 1匹480円、5匹1980 ・ブルーベルベットシュリンプ 1匹480円、5匹1,980円 ・スーパー...