2022年4月19日火曜日

【第10回】2022年4月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.6

 こんにちは、店長の上野です。

第10回・石組チャレンジ@アクアテイク-Eの講評記事です。

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2022年4月の題材は龍王石!
6人目の挑戦者をご紹介します!

正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):うさん 

挑戦者からのコメント:
「難しかったです」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「6人目の挑戦者は優勝経験のあるうさんさんです

武江「さぁ、今回はどんな石組を作ってくれたのかな。講評に入ろう」

上野「今回、優勝経験のあるうさんさんでも“難しかった”ということですが……」

武江「たしかに、苦戦したのが読み取れるね。たぶん、親石を決めるのが一苦労だったんだろう」

上野「今回、難しい石が多かったので……。でも、それぞれの石のサイズが似通っていて、はっきり親石といえる存在が無いのはマイナスですね」

武江「そうだねぇ。あとは、それとも関連するけど、石の高さが横並びなのも気になるね」

上野「位置的には真ん中の石が親石なので、これを大きくすればいいですかね? 今回のチャレンジは大き目の石が少ないので難しいとは思いますが、上手く他の石で高さを補っていただいて……」

武江「うん、そうすると迫力が出るね。あと、右側の石の存在感が強すぎて親石を食っちゃうから、一回り小さくするといいかな。ただ、流石に優勝経験があるうさんさん、それ以外の場所は上手く組めてるよ」


上野「質感の良い石をしっかり選ばれていますしね。……それでは講評はこのあたりで、最後に記念写真をご紹介。うさんさん、ありがとうございました!」



☆4月の石は龍王です。
過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2022.10.7(金)入荷情報

 10/7(金)の入荷情報です。 独便のラミレジィが久しぶりの入荷です。 ラミレジィと言ったらやっぱりドイツラム! という方はぜひ。 今回はコリドラスがいつもより多め。 水草はエキノドルス・ホレマニーレッド(水中葉)が状態良好でおすすめです。 陸上植物各種、珍しめのものが少し入荷...