2022年6月6日月曜日

【第10回】2022年4月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.11

 こんにちは、店長の上野です。

第10回・石組チャレンジ@アクアテイク-Eの講評記事です。

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2022年4月の題材は龍王石!
11人目の挑戦者をご紹介します!

正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):山本薫 

挑戦者からのコメント:
「久しぶりの石組楽しかったです!」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「さぁ、11人目の挑戦者です! 今回は人数が多いですね

武江「ありがたいね。さぁ、講評、講評!」

上野「迫力のあるレイアウトですが、うーん、右側の親石がちょっと太すぎる気がします」

武江「そうだね。今回はちょっと難しめの石が多かったから仕方ない面もあるんだけど、この二股に分かれた石、この角度だと親石には使いにくいかもなぁ」

上野「左側の大きい石なんかは親石に良かったんじゃないでしょうか?」

武江「そうだね、サイズ感が60cm水槽にちょうどいいし、形、質感も良い。角度はこのままでいいんじゃないかな」

上野「といいますか、左側の組み方、良いですよね」

武江「うん、石の質感もある程度揃っているし、石と石の繋がりも意識できてると思う。……逆に右側は、質感が揃っていないし、それぞれバラバラな置き方になっちゃってる」


上野「全体を左側のようなクオリティで組めたら、とても良い石組になりそうですね! 優勝経験もある山本さんですから、次回もぜひ、頑張ってもらいましょう! それでは、最後に記念写真をご紹介

武江「山本さん、ありがとうございました!」



☆4月の石は龍王です。
過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2024.4.9(火)~12(金)入荷情報

4/9(火)~12(金)の入荷情報です。 9日は問屋のセールで、ラミレジィやショーベタ等、髙萩と二人でじっくり選んできました! その他、コンゴ便のお魚もちらほらと。今回は写真が多いですよ! 植物はkn便のホマロメナ、クリプト各種が入荷しております。 また、桜祭り(髙萩の独断と偏見...