2022年9月10日土曜日

【第11回】2022年8月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.2

 こんにちは、店長の上野です。

第11回・石組チャレンジ@アクアテイク-Eの講評記事です。

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2022年8月の題材は黄虎石!
2人目の挑戦者をご紹介します!

正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):tori-rium 

挑戦者からのコメント:
「黄虎石……クセがあって難しかったです」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「さぁ、2人目の挑戦者! 今回が2回目の挑戦になるtori-riumさんです

武江「今回もありがとうね~。さぁ、講評に入ろうか」

上野「うーん……今回の石組、三尊石組になると思うんですけど、そうすると親石の位置がよくないですね」

武江「そうだね、親石は石組の主役。レイアウトの重心位置に持ってこないと」

上野「もっと真ん中に寄せた方がいいですね。ただ、この親石、角度自体はとてもいいですよね!」

武江「うんうん、高すぎず、低すぎず、いい角度をしているよ」

上野「前回も親石の置き方が良かったし、次は全体のバランスを意識できるといいでしょう」

武江「そうだね。親石を重心に置くことを意識しつつ、レイアウト全体を見たときに、左右どちらかが重くなりすぎないように気を付けよう」

上野「かといって、左右対称もよくないですからね

武江「そうそう。全体のバランスを上手くとれるようになったら、次は“流れ”の意識かな。順番に、1個ずつクリアしていこうよ



上野「まだ高校生ですもんね。これから、これから。というわけで、ぜひ、次回も挑戦してくださいね! 最後に記念写真をご紹介」


武江「tori-riumさん、ありがとうございました!」


☆8月の石は黄虎石です。
過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2022.10.7(金)入荷情報

 10/7(金)の入荷情報です。 独便のラミレジィが久しぶりの入荷です。 ラミレジィと言ったらやっぱりドイツラム! という方はぜひ。 今回はコリドラスがいつもより多め。 水草はエキノドルス・ホレマニーレッド(水中葉)が状態良好でおすすめです。 陸上植物各種、珍しめのものが少し入荷...