2022年12月3日土曜日

【第12回】2022年12月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.1

 こんにちは、店長の上野です。

第12回・石組チャレンジ@アクアテイク-Eの講評記事です。

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2022年12月の題材は山水石!
1人目の挑戦者をご紹介します!

正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):やまち 

挑戦者からのコメント:
「今回は夫婦岩にしました。奥の夫婦岩は山田さんの影響です」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「一人目からハイレベルですね! 特別編でトールマンの山田さんが使っていたのと同じ親石ですが……

【第12回】2022年12月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”特別編 “Aquarium Tall Man襲来! PART2”

武江「山田さんとは違う向きで使ってくれたね。上手いじゃない! 同じ石なのに全く違う印象になった」

上野「親石、副石ともに表情の見せ方と
角度がとてもいいですね。全体的なバランスもいいですし。社長、気になる点は?」

武江「右奥と左奥の三角形の石、あんまり直線的過ぎて不自然だね」

上野「たしかに。配置自体は悪くないだけに、もったいないですね」

武江「この石をこのまま使うなら、小石を添えたりしてもっと凹凸感を出した方がいいね」


上野「そうですね。そうはいっても、山水石はあまり小石の用意が無いという事情はありますが……。ところで社長、今回は制作途中で1回アドバイスを行っています」

武江「そうだったね」

上野「アドバイス前の写真が残っているので、ご紹介しましょう


武江「完成系と全然違うね!


上野「メインの石2個の頭が平らすぎるので、角度を変えたらどうでしょう? というアドバイスをしました」

武江「グッと良くなったね」

上野「そのアドバイスだけで、後は口出し、手出しはしていません。やまちさん、さすがの修正力ですね!」

武江「ほんと。パッと理解して、実際に修正できる腕前があるということだからね」

上野「皆様も挑戦中に困ったらぜひ、一度だけ受けられるアドバイスをご活用ください! では、最後に記念写真をご紹介」


武江「やまちさん、ありがとうございました!」


☆12月の石は山水石です。
過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2023.1.27(金)入荷情報

 1/27(金)の入荷情報です。 今回はお魚の仕入れが面白いです。 純淡水で飼育可能な鉄砲魚、ゼブラ・アーチャーフィッシュが入荷。 タンガニーカ湖原産のメダカ、ランプリクティス・タンガニカヌスも届きました。 メダカというと、スモールアルゼンチンパールも。 コリドラス・ハブロススや...