2023年1月22日日曜日

出張メンテナンスに行ってまいりました!

 こんにちは、店長の上野です。
先日、お客様のご自宅に出張メンテナンスに行ってまいりました。掲載許可をいただいたので、セットした水槽をご紹介します。



3回目の訪問です。
前回お伺いしたときの記事はこちら。
アクアテイク‐E ブログ: 出張メンテナンスのお仕事をご紹介します。 (aquatake-e.jp)

前回はトリミングの手間を減らしたいというご希望で、有茎草を使わずにシダやテープ状の水草をメインに組んだのですが、手前まで出てくるランナーの処理が面倒だったそうで、今回は「ザクザクとトリミングするだけで大丈夫なレイアウト」をご希望。
構図骨格は私のIAPLC2019応募作を下敷きに作りました。

気孔石は水質に与える影響が少ないので、水草もよく育つはずです。



IAPLC2019応募作『彩雲』

120㎝水槽ですから、水槽サイズに見合う大きい石を探すのに苦労しましたが、何とか親石を確保し、その他の石も複数個を組み合わせることでボリュームを出しました。
左右の石はもっと端に寄せてもいいのですが、メンテナンス性を重視し、コケ取りが出来るだけの隙間を空けています。

水草はお客様のご要望通り、差し戻し不要のロタラを中心に植栽しました。

〇水草
・グロッソスティグマ
・ベトナムゴマノハグサ
・パールグラス
・グリーンロタラ
・ロタラ・ワヤナード
・ロタラ・ナンセアン
・ロタラ・インジカ
・ロタラsp. Hra

どれも、ザクザクとピンチカットしても大丈夫な種類です。
完成が楽しみですね!

アクアテイク-Eでは水草レイアウトの出張メンテナンスを行っております。今回のような単発メンテナンスだけではなく、月額料金にて定期メンテナンスも承ります。料金につきましては、レイアウト内容、設置場所等によって異なりますので、お気軽にご相談ください。



店頭にてパンフレットも配布しておりますので、ご希望の方はお申し付けください。

上野

2023.1.27(金)入荷情報

 1/27(金)の入荷情報です。 今回はお魚の仕入れが面白いです。 純淡水で飼育可能な鉄砲魚、ゼブラ・アーチャーフィッシュが入荷。 タンガニーカ湖原産のメダカ、ランプリクティス・タンガニカヌスも届きました。 メダカというと、スモールアルゼンチンパールも。 コリドラス・ハブロススや...