2023年3月9日木曜日

3/11(土)からH2目黒店、CAKUMI、アクアテイク-E、3店舗コラボ企画実施!

 皆さんこんにちは、店長の上野です。
今日は皆様にコラボイベントのお知らせがあります。
なんと、都内の名店、それも2店舗とのコラボ企画です!
両店のご厚意で、H2目黒店様、CAKUMI様とのコラボが実現しました。





ところで、今回こういったコラボを行うのには深いわけがあるのです。
そう、その深いわけとは……


どちらのお店も私(及びアクアテイク‐E)と仲が良いからです。


……というのも、もちろん嘘ではないのですが、実は今月発売のアクアライフ2023年4月号にて、H2目黒店様と当店でCAKUMI様ご協賛の植物を使ってパルダリウムを作ったのです。




制作:H2目黒店 馬塲美香さん



制作:アクアテイク‐E 髙萩雄大



そういった縁があり、「せっかくなので誌面だけではなく、実店舗でもコラボしたいね」という話になったのです。
では、イベント内容をご説明しましょう。

☆H2目黒店、CAKUMI、アクアテイク-E3店舗コラボイベント
期間:20233/11()3/31() 4/2(日)まで延長します!
〇企画内容
☆SNSフォローアップキャンペーン! 各店舗のSNSをフォローすると対象品20OFF
※期間中、各店舗で1回ずつご参加いただけます。 何回でも可に変更しました!

H2
目黒店:TwitterInstagramFacebookのいずれかをフォロー。

CAKUMITwitterをフォロー(奥様のアカウント 刈り上げ妻(CAKUMI♀)もよろしくお願いします)

アクアテイク-ETwitterInstagramFacebookのいずれかをフォロー。

※対象品は店舗により異なります。

H2
目黒店にて、
CAKUMIのフォロー画面提示で陸上植物20OFF
・アクアテイク-Eのフォロー画面提示で流木20OFF

CAKUMI
にて、
H2目黒店、アクアテイク-Eいずれかのフォロー画面提示で陸上植物20OFF
H2目黒店、アクアテイク-E、CAKUMI、刈上げ妻(CAKUMI♀)全てのTwitterのフォロー画面提示で熱帯植物のカット苗1つプレゼント。(先着順、無くなり次第終了)


アクアテイク-Eにて、
H2目黒店のフォロー画面提示で飾り石20OFF
CAKUMIのフォロー画面提示で陸上植物20OFF

……ややこしいので、わからなくなったらとりあえず全てのアカウントをフォローしてください(笑)

☆スタンプラリー


期間中に3店舗全てでお買い物された方は流木・飾り石・陸上植物30OFF!
30
OFF券はどの店舗でも使用可能。使用は1回限りで、使ったお店で回収。
30
OFF券の使用期間は4/1()4/30()


H2目黒店
〒153-0041
東京都目黒区駒場1-36-5-102
TEL:03-5465-7112
FAX:03-5465-7113
営業時間:12:00~20:00
営業日:年始以外無休
ブログ:【Aquariumshop H2目黒店の徒然ブログ】

まずは、H2目黒店様からご紹介!
ネイチャーアクアリウムをお好きな方なら、きっと皆さまご存じでしょう。
2018年にADAが主催するIAPLC (世界水草レイアウトコンテスト)でグランプリを獲得した半田浩規さんのお店です。


IAPLC2018 グランプリ 『ゆるり』

2018年だけではなく、常に上位に食い込む、まさにネイチャーアクアリウムのスペシャリストです!
例えば、かつて一世を風靡し、今では定番となった“山岳風”レイアウトの走りは半田さんのレイアウトなのです。


IAPLC2004  5位 『Mt.』

でも、半田さんご本人はその後、一切“山岳風”レイアウトは作っていないのです。
流行りを作っておいて、自分はそれから離れる……職人気質……カッコいい……。
そして半田さん、すごい方なのですが、とにかくとても謙虚。
例えば、グランプリを獲得した年も、店内には一切その宣伝が無く……。
私、遊びに行ったときにびっくりしましたよ。
レジの横に半田さんのグランプリ作品が表紙を飾るADAの雑誌がおいてあるのに、POPの一つもなく……。
私が万が一グランプリなんかとった日には、お店の前にでかでかと横断幕を掲げますよ!
“甲子園出場”とか“東大合格”みたいなノリで。
そんな謙虚で職人気質な一面がある半田さんですが、質問にはとても丁寧に答えてくださいます。
実は私も駆け出しのころ、レイアウトのアドバイスを求めてH2目黒店に足を運んでいました。
(今はさすがに自分の力でがんばらなきゃな、と思って質問は控えています)

さて、H2目黒店のスタッフはもうお一人。生き物を愛する、馬塲美香さんです。
私にとっては業界の先輩ですが、あえて親しみを込めて“馬塲ちゃん”と呼ばせてもらいましょう。
馬塲ちゃんも凄腕のレイアウター……という言い方をすると本人に嫌がられるのですが、IAPLCで複数回の入選経験を持つ強者です。
本人曰く、「私はただ、この子たちが住みやすい環境を作っているだけですから」とのことですが、それで入選するのは逆にすごいですよね。
例えば、2017年なんて60㎝水槽で27位ですよ……。


IAPLC2017  27位 『すみか』

IAPLCでは27位より上が優秀賞なのですが、私も獲ったことがないのに……。
それも、60㎝という小さいサイズで……。
私だったら、お店の前にでかでかと横断幕を(以下略)
ところで、馬塲ちゃんはお店にいる生き物のことを「この子たち」と呼ぶのですが、そういうところからも生き物への愛情がうかがい知れます。
……そして、そう、上のエピソードからお察しですね。
馬塲ちゃんも半田さんと同じく、謙虚といいますか、シャイといいますか……。
初対面のお客様には緊張してしまって、表情がこわばってしまったり、色々説明したいことがありすぎて早口で話してしまったりするそうです。
でも、半田さんと同じく、とても丁寧に教えてくれますよ!
ブログやSNSの更新は馬塲ちゃんの担当ですが、その文章からも生き物に対する愛情と優しさが伝わってきます。

……ところで、私はお二人に苦言を呈したいのです。
お二人とも! すごいんですから、もっと自分たちをアピールしてください!
今回は私が思う存分アピールしますからね!
シャイなお二人が嫌がっても、書き直しませんからね!!


新潟で行われたNAパーティー2018後、故・天野尚氏の自宅にて。
左:アクアテイク‐E代表・武江春治
中央:半田浩規さん
右:馬塲美香さん
(私ですか? 東京で一人お店番をしていましたよ……)

そんなお二人が作るお店ですから、店内には美しい水草レイアウトが並び、生体もレイアウトに使いやすい水草、小型美魚を中心に揃っています。
もちろん、レイアウト素材もたくさんあるのですが、特に流木が豊富です。









今回のコラボ企画では、その流木と陸上植物が20%OFFになります!
豊富な在庫の中から選べて、世界チャンピオン&世界ランカーのアドバイスを受けられる……。
こんなお店、他にありませんよ! 皆様、ぜひ、足をお運びください。



CAKUMI
〒151-0073
東京都渋谷区笹塚1丁目34−13
ブログ:https://ameblo.jp/strix-pockey/ 
※現在は更新されていないので、最新情報はTwitterをチェック!
営業時間もTwitterをチェック!
とにかくTwitterをチェック!

さて、お次はCAKUMI様をご紹介!
H2目黒店とは全く毛色の違うお店さんで、レイアウトはありません!
ご店主自ら「レイアウトは無い‼って書いといてよ」と仰っていますからね(笑)
そして、決して大きなお店ではありません。
大人が3人も入ればいっぱいになってしまうような「知る人ぞ知る」的な店構えです。
でも、このお店が本当に面白いんですよ……。
まず、独自の仕入れルートを駆使して、他店にはいないようなお魚、植物が並んでいます。
特に、エンドラーズをはじめとした卵胎生メダカや、サトイモやシダ、イワタバコを中心とした陸上植物に強いお店です。





そして、その知識量! 何を聞いても知っているんじゃないかなぁと思うくらいです。
同業ですが、私も度々頼っています。
さて、そんなCAKUMIさんでは今回、陸上植物が20%OFFになります!
画像をわーっとご紹介!


























※これらの植物の詳細はCAKUMI様にお問い合わせください。
Twitter経由がスムーズです。

H2目黒店さんとは毛色が違いますが、CAKUMIさんもやはり、他にないお店ですよ!
皆様、ぜひ、足をお運びください。

さて、最後に当店、アクアテイク‐Eをちらっとご紹介。
このブログをご覧いただいている方には必要ないかもしれませんが……。

代表・武江は石組が得意なベテランです。
半田さんの様に優勝経験はありませんが、IAPLCでは4位を2回獲得しています。
その力は未だ衰えず、去年も30位でした。


IAPLC2023 30位『早春の風』

久しぶりにボスに負けてしまって、私は悔しいです……(51位)


IAPLC2023 51位『サマーレイン・ダイバー』

……というわけで、「テイク‐Eといったら石組」といっても過言ではないでしょう。
当店では今回、飾り石と陸上植物全品が20%OFFになります。









期間中に3店舗全てでお買い物をされた方は、どのお店でも使える石・流木・陸上植物30%OFF券が手に入るので、ぜひ挑戦してくださいね!
皆様のご来店をお待ちしております。

上野

2024.4.9(火)~12(金)入荷情報

4/9(火)~12(金)の入荷情報です。 9日は問屋のセールで、ラミレジィやショーベタ等、髙萩と二人でじっくり選んできました! その他、コンゴ便のお魚もちらほらと。今回は写真が多いですよ! 植物はkn便のホマロメナ、クリプト各種が入荷しております。 また、桜祭り(髙萩の独断と偏見...