2023年11月27日月曜日

【第13回】2023年11月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.4

 こんにちは、店長の上野です。

第13回・石組チャレンジ@アクアテイク-Eの講評記事です。

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2023年11月の題材は龍王石!
4人目の挑戦者をご紹介します!

正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):ぐっち 

挑戦者からのコメント:
「 普段パルダリウムしかしてないのでとても難しかったですが、ふんだんに石を使えてとても楽しかったです」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「今回が初挑戦のぐっちさんです!

武江「普段はパルダリウムの人なんですね。ありがとうございます」

上野「水を貼らない“石組パルダリウム”なんかもあっていいんじゃないでしょうか? ……さぁ、講評に入りましょう!

武江「左側、親石もいい角度だし、上手く組めてるじゃない」

上野「はい。親石と添え石の間に隙間があるのがちょっと気になるくらいですね。対して、右側は……」

武江「うーん、正直あんまりよくはないかな。メインの石がちょっと貧弱すぎるし、周りを固める石も、目の向きがバラバラな印象だ

上野「右側の石、上からの写真を見るとわかるのですが、実際にはそこまで細くないんですよね。ただ、独特なえぐれ方をしていて、正面から見ると貧弱なシルエットに……」

武江「実物を見るとそこまで気にならないんだけどね」

上野「ただ、この企画は写真で評価するイベントですからね。正面からの見え方を気にしながら組むといいでしょう


武江「でも、左側の組み方を見るに、初めてでこれなら、中々のセンスの持ち主だね!」

上野「そうですよね。まず、親石をカッコいい角度で置くというのが難しいですから」

武江「ぜひ、今後も石組を作ってみてくださいね」

上野「では、今回の講評はこのくらいで。またの挑戦、お待ちしております!」

武江「ぐっちさん、ありがとうございました!」


☆11月の石は龍王石です。
過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2024.3.1(金)入荷情報

 3/1(金)の入荷情報です。 ミクロラスボラ・ブルーネオン、大き目のサイズでおすすめです。 タイガーバジス、発色良好! レッドリップスティックゴビー、久しぶりの入荷です。 水草は新着が少し来ています。 ※価格は税込み、通販不可。 〇熱帯魚 カラシンの仲間 ・カージナルテトラ W...