2024年3月22日金曜日

【第13回】2023年11月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.5

 こんにちは、店長の上野です。

第13回・石組チャレンジ@アクアテイク-Eの講評記事です。

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2023年11月の題材は龍王石!
5人目の挑戦者をご紹介します!

正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):もぺ 

挑戦者からのコメント:
「 テーマは『時代』です。中島みゆきさんのやつです」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「中島みゆきの『時代』がテーマということで

武江「いいじゃない、俺、結構好きだよ、中島みゆき」

上野「前に奥様と一緒にディナーショーに行かれてましたもんね。……さて、講評に入りましょう

武江「全体的なシルエットはオーソドックスな凹型構図だね」

上野「そうですね。左側に親石があって、比重が重め。うーん、ただ、右側の石がですね……」

武江「うん。上野くんの言わんとすることはわかるよ。同じ大きさの石が2つ重なってるのがよろしくないね

上野「後ろの石を小さくした方がバランスがいいでしょう」

武江「そうだね。……ところで、前面中央の小石の並びと、右手前の小石の山は何なんだろう?」



上野「ああ、社長、それはですね、挑戦者のコメントペーパーを見てもらいましょう


武江「あーね。『時代』の歌詞を表現してるのか。右側の石2個も意味があったのね。……これ、最初に見せなさいよ、上野くん!」

上野「社長には先入観なく、純粋に石組としての評価をしてほしかったのです」

武江「まあね、そういうイベントだからね。……でも、面白いじゃない、歌詞を表現するって試み」


上野「アクアリウムではない、色々なジャンルのアートと交錯した石組、見てみたいですね!……それでは、今回の講評はこの辺で」

武江「もぺさん、ありがとうございました!」


☆11月の石は龍王石です。
過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2024.7.11(木 )入荷情報

 7/11(木)の入荷情報です。 今週は草の週ですね! 最近はお魚の写真に押されがちでしたが、草担当・髙萩が本気を出してきたようです。 ※ホマ、スキスマは入荷したばかりなので、養生してから販売するものもあります。 ……もちろん、お魚もじっくり選んで掬ってきましたよ。 ※7/12(...