2024年6月28日金曜日

2024.6.27(木)入荷情報

 6/27(木)の入荷情報です。
先週はドイツラムが大人気でしたが、今週のオランダラムもおすすめ!
熱帯魚はコイ科の入荷がやや多めでしょうか。
国産グッピー2種、おすすめです。
水草は人気のブセファランドラsp. ロイヤルレッド等が入荷!

※価格は税込み、通販不可。

〇熱帯魚
カラシンの仲間
・グリーンネオンテトラ Wild コロンビア産
・ネオンテトラ
・ダイヤモンドヘッドネオンテトラ
・ファイヤーテトラ
・ブラックファントムテトラ
・ダイヤモンドテトラ
・コンゴテトラ

シクリッドの仲間
・オランダラミレジィ 国産ブリード 1ペア2,980円
先週入荷したドイツラム、大人気でしたが、オランダラムだって負けない魅力の持ち主ですよ!
若い頃はコロッと丸みを帯びて可愛らしく、成長するとがっしりとした印象になるドイツラムに比べ、オランダラムはややスマートでお上品な印象。
3ペアだけですが、私が厳選した個体です!
雄はそれぞれ特徴が異なる個体を選んでいます。


黒点はっきり、青強め。


黒点薄め、黄色強め。


上記2匹の中間といったところ。

……もちろん、環境や今後の成長で変化しますけど。


雌は腹部の赤みが強く、全体の発色が良い個体を選んできました。

コイ・ドジョウの仲間
・ラスボラ・ヘテロモルファブルー 欧便 1匹980円

今回、サイズが大き目で発色も良く、イチオシです!
小型魚にしてはややお高めなので勇気がいりますが、やはり10匹以上で群泳させたいお魚です。

・ミクロラスボラsp. HANABI 1匹500円

大きい、とは言い切れませんが、やや大き目の個体を選んできました。

・インドドワーフグリーンバルブ Wild 1匹480円

学名はPethia phutunio です。ちょっと久しぶりの入荷。
一見地味ですが、薄っすら緑がかった銀色の鱗がキラキラと光を反射する様はとても美しいです。

・プンティウス・ペンタゾナ・ジョホレンシス
・ボララス・マキュラータ
・ゴールデンアカヒレ
・ブラッククーリーローチ
・シュードガストロミゾン・マイヤシィ・レッドフィン 1匹1,580円

最初はレッドフィン? と思ったのですが、ヒレ先が赤く染まるのですね。
機嫌良くヒレを広げていてくれないとわからないということです(笑)
体型はやや細長く、ホンコンプレコに似ています。

メダカの仲間(熱帯魚)
卵生
・クラウンキリー
卵胎生
・ミックスグッピー スリランカのファーム産 雄
・エンドラーズ・スカーレット 雄 (MIXエンドラーズとして販売)
・紅白ソードテール
・MIXプラティ
国産グッピー
・ドイツイエロータキシード 1ペア3,980円

・モスコーブルー 1ペア3,980円

悔しいです!
どちらも実物の方がもっと美しいのに……。
グッピーは写真撮影が難しいですねぇ。

アナバスの仲間
・バルーンパールグラミー 1匹1,280円

コロンとした体形が可愛い、改良品種です。
まだ2.5㎝程度のSサイズです。

・パールグラミー
・トラディショナルベタ 雄

コリドラスの仲間
・コリドラス・パンダ
・コリドラス・ジュリー(トリリネアータス)
・白コリドラス(アエネウスのアルビノ)

その他のナマズの仲間
トランスルーセントグラスキャット

オトシンクルスの仲間
・オトシンクルス

バジス・ダリオの仲間
・タイガーバジス

フグの仲間
・レッドテールアカメフグ 1ペア6,980円


当店では少し久しぶりの入荷。
もちろん私が選んで掬ってきました。
このお魚は体色と柄で雌雄の判別が容易なのですが、どちらも可愛らしいですね!
繁殖は高難易度です。


コロンと丸まった姿もキュート!

・アベニーパファー

〇甲殻類
エビの仲間
・グリーンジェイドシュリンプ
・スーパーレッドチェリーシュリンプ
・スーパーブルーベルベットシュリンプ
・オレンジルリーシュリンプ
・インドゼブラシュリンプ

カニの仲間
・ハーフオレンジバンパイアクラブ 1ペア3,980円

肉食傾向が強く、パルダリウムの中でも飼育しやすいタイ産のカニ。
今後輸入が難しくなる見通しとのことです。繁殖させましょう!

〇水草
鉛巻き、素焼きリング(輸入) 1束580円 3束1,500円
・アナカリス
・マツモ
・カボンバ
・ロタラ・ロトンジフォリオ オレンジジュース
・ハイグロフィラ・タイストリクタ
・ルドウィジア・レペンス
・ミリオフィラム・マトグロッセンセ
・マヤカ
・スクリューバリスネリア

モスの仲間
・プレミアムモス
・ウィーピングモス(石付)

ミクロソリウム、ボルビティス等シダの仲間
・ミクロソリウム・ウェンディロブ
・ミクロソリウム・ウェンディロブ クレイジーリーフ
・ミクロソリウム・プテロプス ハーディーリーフ
・ボルビティス・ヒュデロッティ(アクアフルール社)

ブセファランドラの仲間
・ロイヤルレッド 3,580円

入荷数に対してお問い合わせの多いブセです。
新芽の赤はかなり鮮やかで、美しい!
4株売り場にありますが、すぐ売り切れちゃいそうです……。

こちらは過去に販売した株です。参考までに。 (髙萩)

・ラマンダウ
・グリーンベルベット

アヌビアスの仲間
・アフゼリー
・ナナ・バリエガータ

クリプトコリネの仲間
・ウェンティ・ピンク(組織培養カップGROWOW)

エキノドルスの仲間
・マグダレンシス
・ハディレッドパール

浮き草
・ホテイアオイ

その他の水草
・キューバパールグラス(国産素焼き鉢) 1,580円

前景で馴染みのキューバパールグラス。
実は組織培養より量も多いし、根も張っているので使いやすいんですよ。 (髙萩)

・バコパ・モンニエリ 斑入り 1,180円



かすれ斑になっているバコパです。

・ジャイアントアンブリア
・ロタラ・マクランドラミニ レッド
・タイガーロータス レッド
・バナナプラント

ご来店お待ちしております。

上野


























ラミレジィやらフグやら、自分の好きなお魚の紹介には特に力が入っている、ですって?
はい、その通りでございます。
好きなものを好きと言える、推しのことを存分に推せる……。
素晴らしいことでございましょう……。

この写真だとちょっとわかりにくいのですが、フグが丸まったときにここにできる皺、狂おしいほど好きです。
賛同してくださる方は、フグ皺教に入信しましょう。フグフグ~。

第4回アクアリウムわくわくスタンプラリー開催! (2024/9/14~10/14)

  こんにちは、店長の上野です。 9月14日から開催する第4回 「 アクアリウムわくわくスタンプラリー」  のお知らせです! 今回も計8店舗ですが、前回から入れ替わりがありますのでご注意ください。 今回から参加するショップはAqua Cenoteさん、アクアフィールドさん、グリー...