2024年7月5日金曜日

2024.7.4(木)入荷情報

 7/4(木)の入荷情報です。
お魚はファイヤーファントムテトラ、ウルレイテトラ、バンブルビーオトシン等が久しぶりの入荷。
水草は昔からの定番種でありながら、最近は少し見る機会が減ったクリプトコリネ・バランサエやリシア等々が届いています。
カッセルマン氏の『アクアリウムプランツ200種図鑑』の英語版と『小学館の図鑑NEO メダカ・金魚 熱帯魚』が入荷。
いつの間にやら7月。学生さんたちはもう一か月も待たずに夏休みでしょうか。そして、夏休みといったら図鑑でしょう!
……え、そう思うのは私だけですか?
知的好奇心を育む時期でしょう、夏休み!

※価格は税込み、通販不可。

〇熱帯魚
カラシンの仲間
・ファラガテトラ Wild 1匹1,980円

イエロータイプとレッドタイプが混ざって入荷しますが、今回は派手で人気なレッドタイプばかり3匹仕入れました。

・ファイヤーファントムテトラ Wild 1匹4,980円

当店ではかなり久しぶりの入荷。
背鰭の先端と尾鰭は黒く、ボディは赤く染まります。
まだ入荷直後で発色はいまいちですが、ヒレの赤みを見るに、かなりのポテンシャルを秘めていると思います!

・レッドファントム・ルブラ 1匹580円、3匹1,580
・ウルレイテトラ Wild パンタナル産 3,300円

お久しぶりの入荷です。
産地で色味が微妙に異なることで知られており、今回のパンタナル産は脂鰭が赤いのが特徴。
……赤いのですが、この写真だとわかりませんね。

・ホワイトネオンテトラ

シクリッドの仲間
・チェッカーボードシクリッド 1,280円

まだ雌雄の判別は難しいサイズです。

コイ・ドジョウの仲間
・ボララス・ブリジッタエ
・ダニオネラsp. インド 1匹480円、5匹1,980円
・クロコダイルプレコ(タイガーヒルストリームローチ)

メダカの仲間(熱帯魚)
卵生
・オリジアス・ウォウォラエ 1匹480円、5匹1,980円

雄は体がメタリックブルーに輝き、尾鰭の上下と胸鰭が赤く染まり非常に美しいです。
繁殖は日本のメダカと同じ方法で行います。ぜひ、挑戦してみてください。

卵胎生
・ブラックライヤーモーリー
・ミックスグッピー スリランカのファーム産 雌雄
・エンドラーズ・ライブベアラー スリランカのファーム産 雌雄
・エンドラーズ・エメラルドグリーン スリランカのファーム産 雄

アナバスの仲間
・ゼブラチョコレートグラミー(スファエリクティス・バイランティ) 1匹1,280円
・コバルトドワーフグラミー 雄
・ネオンドワーフグラミー 雌雄
・サンセットドワーフグラミー 雌雄
・ゴールデンハニードワーフグラミー 
ベタ
・ベタ・インベリス ‘グリーン’
・トラディショナル・ベタ 雄

オトシンクルスの仲間
・バンブルビーオトシン 1匹1,980円


2㎝程度の超小型オトシン。
ちょこまかと泳ぎ回る姿が可愛らしいです。
飼育難易度は高めで、死因で一番多いのは他のオトシンと同じく餓死だと思います。
(次いで、導入直後に調子を落としてそのまま……のパターン)
人口餌を食べない場合はブラインシュリンプをあげるといいでしょう。

・ニューゼブラオトシン 1匹3,300円

太くてはっきりしたバンドの“リアル”タイプが人気ですが、いやいや、この迷彩柄のように不明瞭なバンドが入る“ニュー”だってカッコイイですよ!
また、リアルよりも丈夫な気がします。
写真のようにがっしりした体格の大きめ個体を3匹仕入れてきました。

・オトシンクルス
・オトシン・ネグロ

レインボーフィッシュの仲間
・シュードムギル・ティミカ 1匹800円

雄は“ファイヤーレッドレインボー”の別名に恥じない赤の発色を見せます。
残念ながら写真には撮れなかったのですが、雄が行うフィンスプレッディングは必見です!

〇甲殻類
エビの仲間
・オレンジチェリーシュリンプ
・イエローチェリーシュリンプ

〇貝
・チョコレートラビットスネール スラウェシ 1匹780円

チョココロネです。私にはチョココロネに見えます。
チョコクリームがはみ出していますね。

〇生き餌
・活イトメ

〇水草
鉛巻き、素焼きリング(輸入) 1束580円 3束1,500円
・アナカリス
・マツモ
・カボンバ
・ルドウィジアsp. スーパーレッド
・ロタラ・ロトンジフォリア オレンジジュース
・ロタラ・ナンセアン
・ロタラ・ワリッキー
・バコパ・モンニエリ
・ポタモゲトン・ガイー
・バリスネリア・スピラリス

モスの仲間
・ウィローモス(マット)
・ウィーピングモス(パック入り、トロピカ社)
・ウィーピングモス(石付)
・フレイムモス(石付)

ミクロソリウム、ボルビティス等シダの仲間
・ミクロソリウム・トライデント
・ボルビティス・ヒュデロッティ(トロピカ社)
・ボルビティスsp. ベビーリーフ
水上管理向きです。

ブセファランドラの仲間
・クダガン
・テイア
・ニードルリーフ(トロピカ社組織培養カップ1-2-GROW)

アヌビアスの仲間
・コンゲンシス
・ナナ・ゴールド
・ナナ・ミニ
・バルテリー・オリエンタルグリーン
・バルテリー・ミニコイン(トロピカ社組織培養カップ1-2-GROW)

クリプトコリネの仲間
・バランサエ(アクアフルール社) 2,180円

後景草のアクセントに!
水流にたなびく姿は涼しげで夏場にぴったりです。 (髙萩)

・トンキネンシス(組織培養カップGROWOW)
・ウェンティ・ヌーリー(トロピカ社組織培養カップ1-2-GROW)

エキノドルスの仲間
・レジンヒルデブラント

ニムファの仲間
・タイガーロータス レッド
・バナナプラント

浮き草
・ホテイアオイ
・リシア 680円

入荷しやすくなるシーズンになりました!状態も良いです!✨
気泡が着いた姿はとても美しいです✨ (髙萩)


その他の水草
・ロタラsp. フロリダサンセット(組織培養カップ) 3,280円

成長がすごくおそいので、中景向きかな?
葉は紫色になりますよ。 (髙萩)

・ロタラ・マクランドラミニ バタフライ(組織培養カップGROWOW)
・ロタラ・マクランドラ コンパクタ(組織培養カップGROWOW)
・ホシクサ・キネレウム(トロピカ社組織培養カップ1-2-GROW)
・キューバルドウィジア 斑入り
・レースプラント

〇陸上植物
・ソネリラsp. ‘Purple type’
・ルビーレッドセラギネラ
・アルディシアsp. ラウンドリーフ
・ペペロミア・アントニアナ

〇書籍
・アクアリウムプランツ200種図鑑 著:カッセルマン 英語版 4,800円

ほとんどの方は、ドイツ語版より読みやすいことでしょう。

・小学館の図鑑NEO メダカ・金魚 熱帯魚 2,640円

前回入荷分完売の為、再入荷です。
大人が読んでも楽しめる、しっかりした内容。
……あの、こんなに安くて大丈夫ですか?

ご来店お待ちしております。

上野






































昨日、美容院で髪を染めてきたんです。青に。
「光が当たったら青光りして見えるかな?」みたいな生半可な青ではなくて、そりゃあもう、メチレンブルーみたいな青に。




ところで、うちの武江ボスはもう慣れたもので、気付いていないはずがないのに私の髪色には一切触れません。
これまでもまぁ、赤くしても、銀色にしても、何も言われませんでしたし。 (そもそも一般的にはあまり許されない長髪ですし)
これは「仕事さえちゃんとやってればそれでいいよ」という信頼なのか、はたまた「こいつには何を言ってもダメだ」という諦めなのか……。
ただ、入社時の履歴書等、私が黒髪短髪だった頃の写真が何かの拍子に出てくると、「お前、短い方が似合うぞ! 黒髪の方がカッコいいなぁ」と褒めそやすのです。


アクアテイク-E入社時の上野。まだ20代。

それはさながら、思春期の難しい年頃の子供がヘソを曲げないよう、否定から入るのではなく、褒めて誘導しようとする親のような……。
まぁ、私、36歳なんですけどね。もうおじさんです。 思春期おじさん。恥ずかしいことです。
でも、私は恥知らずではあるけれど、恩知らずではないつもりなので、ボスの為にも頑張ってテイクEを盛り上げていきますからね。許してもらいましょう。


……この入荷情報ページの底辺にある読まなくてもいい雑談、特に気付かれなくてもいいように書いているのですが、副店長・ハギちゃんは本当に存在を知らなかったようで、教えたら驚いていました。
この底辺雑談(ひどい字面だぜ!)の存在をどのくらいの方が把握しているかはわかりませんが、ちょっと試しに、これをお読みの皆様にプレゼントを。



こちらのステッカーです。
水槽に貼ると藍藻が出るという恐ろしい噂がありますが、デマですよ、デマ……。
欲しい方は私を捕まえて「底辺雑談を読みました」とお伝えください。
間違えてボスに頼むと「なに言ってんの?」みたいな顔をされると思うので、おすすめしません。
それでは今度こそ、このあたりで。
私のこういうどうしようもない雑談をもっと読みたい方は、X(旧Twitter)のアカウントを探してみてくださいね! 

第4回アクアリウムわくわくスタンプラリー開催! (2024/9/14~10/14)

  こんにちは、店長の上野です。 9月14日から開催する第4回 「 アクアリウムわくわくスタンプラリー」  のお知らせです! 今回も計8店舗ですが、前回から入れ替わりがありますのでご注意ください。 今回から参加するショップはAqua Cenoteさん、アクアフィールドさん、グリー...