2019年12月10日火曜日

【12月末〆切】AQUA-Uレイアウトコンテストに応募しましょう!【まだ間に合う!】

こんにちは、店長の上野です。
早いもので、今年も残すところわずかとなりました。
ところで、今月末が〆切のレイアウトコンテストがあります。それは、アクアリウム用品メーカーGEXさん主催の“AQUA-Uレイアウトコンテスト”です。
こちらのコンテスト、ウェブで簡単に応募することができますので、AQUA-Uをお持ちの方は是非お気軽に参加してみてください。詳細は過去記事をどうぞ。
【GEX】AQUA-Uレイアウトコンテストに応募しましょう!

ところで、このコンテスト、応募要項に「AQUA-Uを正面から撮影した写真(1枚)」とありますが、水槽内部だけ写っていればいいのか、製品全体が写っていなければいけないのかわからなかったので、直接GEXさんに聞いてみました。ついでに、画像サイズの制限についても確認。以下、GEXさんの公式見解です。

・濾過槽を含む、AQUA-Uの製品全体が写った写真であること。
・画像サイズはウェブにアップ、またはEメールで送信できるサイズであれば、特に制限は無し。スマートフォン、デジカメ、どちらの撮影でも問題無し。

スマートフォンで撮影された写真もすでに届いているそうですが、特にリサイズの必要もなく、受理しているそうです。
最近のスマートフォンのカメラは高性能なものも多いですし、肩肘張らずに気楽に撮影して、応募してみましょう!
もちろん、一眼レフカメラ等で撮っても良いと思います。私は一応三脚を立てて、一眼レフカメラで撮っています。


一番見せたいのは水槽の中身ですが、中心からずれてしまいますので、ちょっと難しいですね。アカハライモリもブレてしまっていますし。私の撮影技術だと、一眼レフよりスマホで撮った方が綺麗に見えるかもしれません。

ところで、このコンテストは複数口応募可能なので、店頭にもう1台ある水草レイアウトでも応募したいと思います。……展示場所の都合で、側面から見るレイアウトになっていますが、なんとか綺麗に写してみます。



明日発売のアクアライフ1月号でも小特集が組まれているようですから、そちらも要チェックですね。
“AQUA-Uレイアウトコンテスト”の〆切は12/31の23:59です。是非、皆様もご参加ください!

上野

【第8回】2021年8月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.6

  “石組チャレンジ@アクアテイク-E”2021年8月の題材は龍王石です。 6人目の挑戦者をご紹介します。 正面図 上から お名前(匿名、ハンドルネーム可) :ひらりおん  様 挑戦者からのコメント: 「石が大きかったので楽しかったです」 ☆講評、アドバイス(武江、上野) 上野「...