2020年1月4日土曜日

2019年12月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.8

こんにちは、店長の上野です。年を跨いでしまいましたが、12月の石組チャレンジ@アクアテイク-E、8人目の挑戦者をご紹介します。

正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):Q 様

挑戦者からのコメント:
「洞窟をイメージしながら作ってみました。一番最初の作品と比べると、少し成長した気がします。」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「さあ、もう何回目かの挑戦、去年石組を始めたQさんです。今回は洞窟を作ってくれました。さっそく講評に入りましょう」

武江「凹型構図だね。パッと見たシルエットはそんなに悪くないんじゃないかな。底床の前面は平らにした方がいいね」

上野「全体のバランスは悪くないですよね。では、私からは右側の洞窟部分について。実物を見るとそんなにおかしくないんですけど、水槽の中心に焦点を合わせて撮影すると、ちょっと潰れて見えてしまいます。写真写りを意識するなら、スマホのカメラでもいいので、こまめに撮影した方がいいですね。ちなみに、これは洞窟部分だけを撮影したものです」


武江「なるほど、こっちの写真は自然に見えるね」

上野「あとは、石を重ねて洞窟を作っているので、どうしてもつなぎ目の部分が目立ってしまいます。小石を接着して作りこむ方法もありますが、ウィローモスを活着させて隠してしまう方が手軽だと思います」

武江「そうだね、接着しちゃうと石の再利用が難しくなるし」


上野「……と、色々と細かく指摘してきましたが、ご本人のコメントにある通り、最初の挑戦時より上手になりましたよね! ちなみに、Qさんの最初の石組はこちらです。今だから言いますけどね、正直どこから指摘したらいいか困りましたよ(笑)」


武江「石組どころかレイアウト自体初めてだったからね(笑) それが回を追うごとに上達していって、俺たちも嬉しいね!」

上野「本当、いつも挑戦してくれてありがたいです。……では、講評はこのくらいにして、最後に記念写真をご紹介」


武江「Qさん、今年もよろしくお願いします」

☆1月の石組チャレンジはお休みです。

基本ルールはこれまでと一緒ですが、今月に限り特別ルールがございます。

☆12月度特別ルール

・優勝特典は飾り石全品30%OFF券!

通常の20%OFF券よりもさらに割引率の高い30%OFF券です。年に数回あるセールでも、20%以上OFFになることはありません。チャンピオンを目指して頑張りましょう!

・フリースタイル! どの種類の石でも使用可能

挑戦者の皆様には毎月、指定の石を使ったレイアウトで競っていただきましたが、今回に限り店内にある全種類の石が使えます。

過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2020.4.4(土)入荷情報

4/4(土)の入荷情報です。珍しめのところですと、バタフライレインボー・アルーⅣとホンゲンゴロウ等。 ショーベタ、雌雄ともに綺麗な個体が揃っています。 〇魚 カラシンの仲間 ・グローライトテトラ シクリッドの仲間 ・バルーンラミレジィ コイの仲間 ・グリーン...