2021年1月30日土曜日

2020年12月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.4

こんにちは、店長の上野です。

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2020年12月、4人目の挑戦者です。

正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):ずいしょー

挑戦者からのコメント:
「久々にトラディショナルな石組で挑みました。今年も一年お世話になりました! 来年もよろしくお願い致します!」※2020年12月時点のコメントです。

☆講評、アドバイス(武江、上野、川島)

上野「4人目は石組チャレンジ常連のずいしょーさん。2021年もよろしくお願いします。さぁ、講評、講評!」 

武江「これは……どういう流れを意識してるんだろう?」 

上野「私、多分わかりますよ。左手前からぐるっと一周するんですよ。だから両端にカーブを描いた石を置いているんだと思います」 

武江「? ちょっとわからない」

上野「図で説明しましょう」


川島「あーー、なるほど!」

上野「私は結構好きですよ。」

武江「なるほどね。あんまり見ない流れの表現だけど、色々な石組があっていいんじゃないかな。ただ、全体のバランスを見ると、左手前の石はもっと大きい方がいいね」

川島「自分は親石の角度が気になります」

武江「そうだね。ちょっとお辞儀しちゃってるから、もうちょっと上向きにしよう」


武江「全体的に、そんなに悪くないんじゃないかな」

上野「では、講評はこの辺で。記念写真をご紹介!」


武江「なんでぬいぐるみで顔隠してんの!(笑)」

上野「コツメカワウソが作ったんですよ。手先が器用ですから。そういうことにしておきましょう。ずいしょーさん、ありがとうございました!」

☆今月の募集は終了しました。

☆12月の石は龍王石です。

過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

【第14回】2024年11月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”優勝候補が3名に絞られました。

店長の上野です。 先月開催した第14回“石組チャレンジ@アクアテイク-E”ですが、15名の方にご挑戦いただきました! 皆様、ありがとうございます。 私にしては順調に講評記事をアップしておりまして、既に全員分を公開済です。 というわけで、あとは優勝者の発表を残すばかりとなりましたが...