2021年9月4日土曜日

2021.9.4(土)入荷情報

 9/4(土)の入荷情報です。
当店では普段あまり在庫しない大型フグ、ファハカのベビーを仕入れました。
水草はアマニアsp.トゥティを仕入れてみましたが、果たして本当に中性~弱アルカリ性の水で育つのでしょうか?
活イトメ、入荷しました。
本日入荷分より、ADA・BIOみずくさの価格を変更しております。

※価格は全て税込みです。

〇熱帯魚
カラシンの仲間
・ラミーノーズテトラ Wild 1匹680円、3匹1,680円
年々値上がりしているラミーノーズのWild個体。でも、私はそれでいいと思っています。
野生採集の生き物があまりに薄利多売されますと……。
そうはいっても、Wild個体にしかない魅力があるのも事実。
お好きな方が適度に飼育を楽しめる、そのくらいの流通量がいいんじゃないかなぁと思います。
頭部の赤みがしっかり出ていて、サイズも大きめです。
・ラミーノーズテトラ 東南ブリード 1匹200円、10匹1,680円
東南アジアのファームで養殖された個体です。たくさん泳がせたい方はこちらがお勧め。
しっかり飼い込めば、赤の発色も良くなりますよ! 育てる楽しみがありますね。
Wildとブリード、優劣をつけて語るものではなく、それぞれの良さがあるのです。
・シルバーチップテトラ 
・ブラッドレッドペンシル Wild
・ネオンテトラ Wild 1匹380円、3匹980円
一般種中の一般種ですが、Wild個体の入荷は稀。
スリムな体形とキビキビとした泳ぎ方に野性味を感じます。
養殖技術に感謝しつつ、時々こういった個体を飼育するのもいいですね!
余談ですが、ネオンテトラが初めて日本に来たときは、自動車一台分くらいの価格だったと聞いたことがあります。

シクリッドの仲間
・アピストグラマ・アガシジィ ダブルレッド 欧便
・アピストグラマ・ヴィエジタ スーパーレッド 欧便
・コバルトブルーラミレジィ
・ハーフブラック・ベールテールエンゼル

コイ・ドジョウの仲間
・ボララス・ミクロスレッド Wild
学名に沿った名前で呼ぶなら、ナエヴスです。マクラ―タを寸詰まりにしたような体型で、可愛らしいです。
・ミクロラスボラsp.HANABI
・アカヒレ
・ゴールデンアカヒレ

アナバスの仲間
・パールグラミー
・ゴールデンハニードワーフグラミー
・サンセットドワーフグラミー 雄 
・コバルトドワーフグラミー 雌
・トラディショナル・ベタ 雄

メダカの仲間(熱帯魚)
・アフィオセミオン・ガルドネリー 東南ブリード
・エピプラティス・アニュレータス(クラウンキリー)
・ミッキーマウスプラティ
・ブラックモーリー
・ブラックライヤーモーリー
・ミックスライヤーモーリー
・エンドラーズ・ライブベアラー 雄
・エンドラーズ・タイガー 雄
・エンドラーズ・ブラックコブラ 雄
・エンドラーズ・ジャパンブルー 雄

コリドラスの仲間
・コリドラス・ベネズエラオレンジ
・コリドラス・ロレットエンシス
・コリドラス・イルミナティ・オレンジ Wild
・コリドラス・アッシャー

レインボーフィッシュの仲間
・ネオンドワーフレインボー

フグの仲間
・テトラオドン・ファハカ 東南ブリード 1匹1,280円







今は3㎝程度のベビーですが、成長すると30㎝以上になる大型フグ。
最低でも60×45×45(㎝)の水槽が必要です。肉食魚なので水を汚しますし、また、良く泳ぐので、できれば90~120cmクラスを用意したいところ。
大きくなると小豆色とレモンイエローのストライプ模様になり、とても美しいです。
気性が荒いフグの中でも特にキツい部類で、魚食性も強いです。
その為、基本的には単独で飼育しましょう。愛嬌抜群で餌をやる人の前で見せる、通称“餌くれダンス”は必見です。可愛いですよ。
YouTube等の動画でザリガニをバリバリ食べているフグは、だいたいこのファハカ。

〇金魚の仲間
・赤出目金
・紅葉琉金
・更紗琉金
・高頭丹頂

〇日本のメダカ
・シロメダカ
・アオメダカ
・幹之スーパー
・幹之フルボディ

〇日本の淡水魚
・アブラボテ

〇エビの仲間
・ミナミヌマエビ

〇生き餌
・活イトメ(国産)

〇水草
鉛巻き、素焼きリング(輸入) 1束480円 3束1,280円
・カボンバ
・アナカリス
・グリーンロタラ
・ロタラsp.インジカ
・ロタラ・ロトンジフォリア・レディッシュ
・ハイグロフィラ・タイストリクタ
・ウィステリア
・テンプルプラント・コンパクト
・ウォーターバコパ
・ブリクサ・ショートリーフ
・エキノドルス・テネルス
・バリスネリア・ナナ
・ミクロソリウム・ウェンディロブ
・コブラグラス
・ヘアーグラス

ADA社製品
BIOみずくさの森 ※仕入れ価格の変更に伴い、価格を改定いたしました。
・エキノドルス・テネルス
・ニューラージパールグラス
・ヒドロコティレ・ミニ
・ウォーターローン
・ヘアーグラス
・インディアン・クラススラ
・ニードルリーフ・ルドウィジア
・アラグアイア・レッドシャープリーフ・ハイグロ
・ロターラ・バングラディシュ
・セイロン・ロターラ
・ウィーピングモス
上記製品は全て1,280円から1,350円に値上げ致しました。

・エキノドルス・テネルス・ブロードリーフ 1,580円
こちらはお値段据え置きです。

・ハイグロフィラ・ピンナティフィダ‘UK‘
こちらは2,480円から1,980円に値下げしました。

侘び草
・有茎草MIX
・かれん
・ロターラsp.Hra

ジャングルプランツ
・エキノドルス・タンゼンデ・フォイフェーダー
・ミクロソラム・ナローリーフ
・ジャワファン

トロピカ社製品
・ミクロソリウム・ナロー(ポット)
・ボルビティス・ヒュデロッティ(ポット)
・ミクロソリウム・トライデント(流木付き)
・ボルビティス・ヒュデロッティ(流木付き)
組織培養カップ1-2-GROW
・グロッソスティグマ
・ホシクサ・キネレウム

モスの仲間
・ウィローモス(石付き)
・ウィローモス(マット)
・ウィーピングモス(石付き)
・ウォーターフェザー(プレート)
・プレミアムモス(シート)

その他水草
・アマニアsp.トゥティ(組織培養) 2,680円




インドネシアのスラウェシ島にあるトゥティ湖が原産の水草。
たしかに、現地の水質はそうだと思いますが、水槽でも表記通りpH7.5~8.4で問題なく育つのでしょうか?
私も機会があったら育ててみようと思います。

・ニューラージパールグラス(組織培養)
・ロタラ・マニピュレンシス(組織培養)
・ジュンクス・レペンス(組織培養)
・ブセファランドラsp.レッドミニ
・斑入りキューバルドウィジア(国産)
・マツモ(国産)
・アヌビアス・ナナ(ポット)
・アヌビアス・ナナ・ミニ(ポット)
・アヌビアス・ナナ・ゴールデン
・ミクロソリウム・プテロプス(ヤシガラマット)
・クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン
・アマゾンソード(ポット)
・エキノドルス・オゼロットグリーン
・エキノドルス・チョコレートマーブル
・スタウロギネ・レペンス(国産素焼き鉢)

陸上の苔
・ホソバオキナゴケ
・スナゴケ

ご来店お待ちしております。

上野

2024.4.9(火)~12(金)入荷情報

4/9(火)~12(金)の入荷情報です。 9日は問屋のセールで、ラミレジィやショーベタ等、髙萩と二人でじっくり選んできました! その他、コンゴ便のお魚もちらほらと。今回は写真が多いですよ! 植物はkn便のホマロメナ、クリプト各種が入荷しております。 また、桜祭り(髙萩の独断と偏見...