2023年3月22日水曜日

【第12回】2022年12月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.12

 こんにちは、店長の上野です。

第12回・石組チャレンジ@アクアテイク-Eの講評記事です。

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2022年12月の題材は山水石!
12人目の挑戦者をご紹介します!
※今回が最後の挑戦者です。次回の記事は、優勝者の発表です。
正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):コンコロ 

挑戦者からのコメント:
「富岳三十六景の神奈川沖浪裏からイメージを膨らませましたが……ほど遠くなりました(笑)」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「さぁ、いよいよ12人目、最後の挑戦者の講評記事です!

武江「お、上手いじゃない!」

上野「親石の角度や石のボリュームの比率等、全体的にハイレベルな出来ですね! 私は特に親石がいいと思います。絶妙な角度で、陰影がはっきりしつつ、表情が潰れていません。社長、気になる点は?」

武江「うーん、親石はいいんだけど、親石周りの石がちょっと浮いて見えるかな」

上野「……といいますと?」

武江「周りの小さい石が親石に属していないというか、後から置いた感じがするというか


上野「なるほど。親石は黒く陰っているのに、周りの小石には光が当たって白っぽく見えるのも影響しているかもしれませんね」

武江「そういうこと」


上野「ただ、挑戦者のコメントを見てふっと思ったのですが、富岳三十六景の神奈川沖浪裏をイメージしているなら、もしかしてこの小石たちは白くて細かい波しぶきを表現しているのかなぁ、と」

武江「なるほど、そういう見方もできるか」

上野「ただ、そういうモチーフだったとしても、石組としての完成度を求めるなら、もう少し親石と調和させた方がいいでしょう。では、講評はこのくらいにして、最後に記念写真をご紹介!」


武江「コンコロさん、ありがとうございました!」


☆12月の石は山水石です。
過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2024.4.9(火)~12(金)入荷情報

4/9(火)~12(金)の入荷情報です。 9日は問屋のセールで、ラミレジィやショーベタ等、髙萩と二人でじっくり選んできました! その他、コンゴ便のお魚もちらほらと。今回は写真が多いですよ! 植物はkn便のホマロメナ、クリプト各種が入荷しております。 また、桜祭り(髙萩の独断と偏見...