2024年3月23日土曜日

【第13回】2023年11月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.7

 こんにちは、店長の上野です。

第13回・石組チャレンジ@アクアテイク-Eの講評記事です。

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2023年11月の題材は龍王石!
7人目の挑戦者をご紹介します!

正面図

上から


お名前(匿名、ハンドルネーム可):daisuke.0322 

挑戦者からのコメント:
「ADA社のアレに引っ張られました」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「さぁ、7人目の挑戦者です!

武江「ADAのアレっていうのは……」

上野「お分かりにならないんですか、社長? ADAのギャラリーで保存されている、天野尚さんの石組ですよ



武江「あー、はいはい!」

上野「今回の挑戦の前に、ADAギャラリーのウェルカムデーでこの石組をご覧になったそうで」

武江「たしかに、これは名作だよね。俺も好きな石組だよ

上野「ただこの石組の水槽は180×60×60ですが、今回は60×30×36です。サイズも縦横比も違います。どう落とし込むのか……」

武江「全体を真似するんじゃなく、左側だけ切り取ったんだね。良い割り切りだよ」

上野「ただ、単純に切り取って真似をするとバランスがおかしくなってしまいますよね。親石が右端に来てしまいますし

武江「そうだね。だからdaisuke.0322さんは副石を小さく、逆に添え石は大きくして、60㎝規格水槽に合わせたデフォルメをしている」

上野「その口ぶりからすると、この石組は……」

武江「うん、かなり上手い石組といっていいだろうね。それぞれの石の角度も良いし、全体的にも良いバランスだよ」

上野「おお、高評価ですね! では、逆に気になる点は?」

武江「細かいところがちょっと雑だね。親石の背中のくぼみはもっと大きい石で隠した方がいいし、添え石の一部がぴょこんと飛び出しているのが気になるかな」

上野「親石周りのシルエットをもっと大事に、ということですね」

武江「うん。あと、前面の底床はまっすぐに」

上野「社長、必ずそれ言いますよね!(笑)」


武江「まぁ、繰り返しになるけど全体的にはかなり良い石組だと思うよ」

上野「……というわけで、今回の石組は中々の高評価ですが、このくらいで。最後に記念写真をご紹介」



武江「daisuke.0322さん、ありがとうございました!」


☆11月の石は龍王石です。
過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2024.4.9(火)~12(金)入荷情報

4/9(火)~12(金)の入荷情報です。 9日は問屋のセールで、ラミレジィやショーベタ等、髙萩と二人でじっくり選んできました! その他、コンゴ便のお魚もちらほらと。今回は写真が多いですよ! 植物はkn便のホマロメナ、クリプト各種が入荷しております。 また、桜祭り(髙萩の独断と偏見...