2024年3月23日土曜日

【第13回】2023年11月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.9

  こんにちは、店長の上野です。

第13回・石組チャレンジ@アクアテイク-Eの講評記事です。

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2023年11月の題材は龍王石!
9人目の挑戦者をご紹介します!

正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):70 

挑戦者からのコメント:
「引っ越し前のラストチャレンジ! 四連覇して旅立とうと思います。新たな試みで三角構図? 山岳スタイル? にチャレンジしました。思ったより高さが出なかったので、上野店長の植栽でどうにかしてください!」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「さあさあ、石組チャレンジを三連覇中の70さんです! 四連覇を目指しての挑戦ですが……

武江「よし、三連覇中の70さんだからね、ここははっきり、厳しくいこう! 今回はダメだね!」

上野「ダメってことはないでしょう、社長!(笑) でもまぁ、愛の鞭ということで、許してくださいね、70さん

武江「右上から手前にという流れの意識はよくわかるんだけどね、構図のバランスが悪い」

上野「ちょっと単調すぎますよね。質感の見せ方なんかはさすがですけど。……でも、右手前はもうちょっと頑張ってほしかったです。色味も質感も違って、浮いていますね」

武江「70さん本人のコメントに?が2つも付いている通り、構図が中途半端なんだよね


上野「三連覇中でありながら新境地に挑戦した70さんでしたが、心の迷いが石組に出たのかもしれませんね。……さて“上野店長の植栽でどうにかしてください”ですか」


上野「後景はオーソドックスに有茎で茂みを作りつつ、重心に赤を。前景は下草と化粧砂を使って、道を3本!山頂から強く吹き下ろす風をイメージ!

武江「……」


上野「社長、何か言ってくださいよ! ……さて、講評はこのくらいに。ところで70さん、今回私たちが辛口な意味、お分かりですね? お引っ越しは寂しいですが、次回もぜひ、リベンジに来てください!」

武江「そういうこと(笑) お待ちしております」

上野「それでは、最後に記念写真をご紹介。四連覇を目指して……」


武江「70さん、ありがとうございました。新天地でもがんばってくださいね!」


☆11月の石は龍王石です。
過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

2024.4.9(火)~12(金)入荷情報

4/9(火)~12(金)の入荷情報です。 9日は問屋のセールで、ラミレジィやショーベタ等、髙萩と二人でじっくり選んできました! その他、コンゴ便のお魚もちらほらと。今回は写真が多いですよ! 植物はkn便のホマロメナ、クリプト各種が入荷しております。 また、桜祭り(髙萩の独断と偏見...