2023年3月21日火曜日

【第12回】2022年12月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.7

  こんにちは、店長の上野です。

第12回・石組チャレンジ@アクアテイク-Eの講評記事です。

“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2022年12月の題材は山水石!
7人目の挑戦者をご紹介します!
正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):Hiroaki 

挑戦者からのコメント:
「今回の山水石が平らな板が重なった感じなので、そのままの表現を出しました。よろしくお願いします」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「石組チャレンジ常連のHiroakiさんです。唯一、皆勤賞継続中ですね!

武江「すごい! いつもありがとうございます」

上野「さぁ、さっそく講評に入りましょう。Hiroakiさん、コメントからも見て取れますが、挑戦を繰り返す内に肩の力が抜けてきましたね」

武江「素材を活かす上で、いいことだね。特に左側がいいじゃない」

上野「今回の石、山水石の特徴をよく活かしていますよね。……社長、右側は?」

武江「うーん、正直ちょっと力を抜きすぎかな(笑) ちょっと平坦すぎるね。せめてもう一山あった方がいい


上野「そうですね。右側も左側と同じくらいのクオリティで組めたらかなり良くなると思います」

武江「あとは左右比も3:2くらいになってるし、繰り返しになるけど、シンプルながら石の特性をよく活かした石組だと思います」


上野「Hiroakiさん、今後もぜひ挑戦を続けてくださいね。では、最後に記念写真をご紹介!」



武江「Hiroakiさん、ありがとうございました!」


☆12月の石は山水石です。
過去の挑戦者たちの記事はラベル「石組チャレンジ@アクアテイク-E」をクリックすると読めます。

【第13回】2023年11月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.13

 こ んにちは、店長の上野です。 第13回・石組チャレンジ @アクアテイク-E の講評記事です。 “石組チャレンジ@アクアテイク-E”2023年11月の題材は龍王石! 13人目の挑戦者をご紹介します! 正面図 上から お名前(匿名、ハンドルネーム可) :マツモト   様 挑戦者か...