2022年11月29日火曜日

【第11回】2022年8月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”優勝者発表! & 次回開催予告

 こんにちは、店長の上野です。皆様お待ちかね、第11回・石組チャレンジの優勝者発表です。

第11回“石組チャレンジ@アクアテイク-E”
題材:龍王石
期間:2022年8月
参加総数:14名
審査委員:武江春治、上野知明

上野「8月開催なのに、優勝者の発表が11月になってしまいまして……」

武江「皆様、大変申し訳ございません」

上野「講評記事、毎回すぐに書こうとは思うのですが、なかなか……。大変お待たせいたしました」

武江「まぁ、次回の開催前に発表出来てよかったじゃない。次は来月なんでしょ?」

上野「はい、せめてそれまでには何とかと思いまして……。ギリギリでしたけど」



上野「次回の石は“山水石”です。良い石、揃えていますよ! ……おっと、話がそれました。優勝者の発表に入りましょう。社長、今回も力作揃いで頭を悩ませましたね」

武江「そうだね! 人数が多くて、過去に優勝経験がある皆さんも揃い踏みだったし」

上野「力作揃いでしたが、特に印象に残ったのは前回優勝の70さん、“石組チャレンジ”ベテランの青木さん、やまちさん、そして、今回が初挑戦のn.tommy528さんの作品ですね。……でも、最終的に二人の意見は一致しましたね、社長」

武江「うん、まぁ、今回はこの作品が優勝で間違いないよ」

上野「それでは、社長から、今回の優勝者を発表してください!」


武江「石組チャレンジ@アクアテイク-E、2022年8月の優勝者は……













エントリーNO.3の70さんです!」



上野「70さん、おめでとうございます! なんと、70さんは前回に続いて2連覇です。年間優勝がぐっと近づきましたね! 社長、今回の優勝の決め手は?」

武江「やっぱり、全体的な完成度の高さだね」

上野「左手前の頭をもたげた石も良かったですね。ちょっとした部分に思えますが、ここが石組に個性を与えています」

武江「そうだね。ベースは王道の三尊石組だから、あまり極端なことはできないけど、この添え石がかなり効いてると思う」

上野「青木さんの“夫婦岩”や、やまちさんの“支え岩”、初挑戦のn.tommy528さんの作品等、これまでと少し違うスタイルが目立つ回でしたね。この企画、もう11回目ですから、皆さんお上手な方が増えた一方、作風のマンネリ化も否めません。そういった中で、少し違ったことに挑戦している作品はやっぱり目立ちますね」

武江「そうだね、個性は大事だ。まぁ、そうはいっても個性だけではダメで、全体的な完成度で評価するけどね」

上野「今までと違うことに挑戦するということは、粗も出やすくなりますし、難易度が上がりますからね。でも、やっぱり私たちも色々な石組を見たいので、果敢に挑戦してほしいです!」

武江「そうそう。石組“チャレンジ”だからね」

上野「……さて、そういった中で、今回は70さんの石組が個性を出しつつも完成度が高くて、総合的に一番優れていたということですね。70さん、あらためておめでとうございます!」

武江「おめでとうございます!」

上野「では、最後に次回開催の予告をもう一度」

第12回・石組チャレンジ@アクアテイク-E
開催期間:12/1(木)~12/31(土)
題材:山水石


上野「ルールはいつも通りです。ただ、今年最後の回なので、4、8月を連覇した70さんか、12月の優勝者のいずれかから、年間優勝者を選びます!」


上野「年間優勝者にはADA30周年記念のTAオリジナルピンセット Titanium を贈呈します」

武江「これ、70さんは2回優勝してるけど、アドバンテージとかないの?」

上野「それはありません。純粋に、今年3回分の優秀作品の中から、一番優れたものを選びます。もちろん、70さんが3連覇すれば自動的に年間優勝者に決定ですけど」

武江「なるほどな。じゃあ、70さんは3連覇目指して、それ以外の皆さんは70さんを止めるよう、がんばってくださいね(笑)」

上野「70さんが3連覇するのか、それとも優勝経験者を含むベテラン勢が引きずり下ろすか……はたまたダークホースやニューフェイスがジャイアント・キリングをやってのけるか……。いずれにしても、楽しくなりそうですね!」

武江「おまえ、また講評記事を書くのが大変になりそうだな!(笑)」

上野「うう……年末年始の忙しい時期ではありますが、できるだけ早く書くよう頑張ります! それでは、皆様の挑戦をお待ちしております」

☆第12回・石組チャレンジ@アクアテイク-E、皆様の挑戦をお待ちしております!

2023.1.27(金)入荷情報

 1/27(金)の入荷情報です。 今回はお魚の仕入れが面白いです。 純淡水で飼育可能な鉄砲魚、ゼブラ・アーチャーフィッシュが入荷。 タンガニーカ湖原産のメダカ、ランプリクティス・タンガニカヌスも届きました。 メダカというと、スモールアルゼンチンパールも。 コリドラス・ハブロススや...