2019年8月2日金曜日

2019年8月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”番外編(挑戦者:上野)

こんにちは、店長の上野です。
“石組チャレンジ@アクアテイク-E”2019年8月の題材は龍王石です。まずは私が挑戦してみました。

正面図


上から



作成者:上野 知明

☆講評、アドバイス(武江)

上野「社長、さっそくお願いします!」

武江「いやぁ、わたくしごときが上野大先生に申し上げる助言などございませんよ……」

上野「そういうのやめてくださいよー。この前の辛口批評を根に持ってるんですか?」

武江「それは冗談にしても、そんなに直すところないんじゃない? 悪くないと思うよ」

上野「あら、意外な高評価。逆に戸惑いますね」

武江「強いて言うなら、後方両サイドに寝かせた石を足してもいいんじゃない? 別になくてもいいけど」


上野「なるほど。自分では親石と副石の質感の違いが気になるんですが……」

武江「たしかにそうだけど、全体のバランス、シルエットが悪くないからそんなに気にならないよ。石組チャレンジでは限られた石から選ばなきゃいけないから、質感か形か、どちらかを犠牲にしなきゃいけない場合もあるよね」

上野「そうなんです。今回私は形を優先しました。もちろん、長い期間をかけて石を集めるなら、質感と形、両方ビシッと決まるのを選んだ方がいいですよね」

武江「そりゃ、もちろんね。……今回はそんなところかな」

上野「社長、ありがとうございました!」

……というわけで、私、上野が先陣を切らせていただきました。龍王石は三尊、放射状、山岳系と、さまざまな石組に使いやすい石だと思います。是非、色々なパターンに挑戦してみてくださいね! 私も時間があったらもう一例くらい作るかもしれません。

☆皆様の挑戦をお待ちしております!
☆8月の石は龍王石です。

過去の挑戦者たちの記事はこちら
2019年7月(黄虎石)
エントリーNO.1 ずいしょー 様
エントリーNO.2 Shu.Nishikori 様
エントリーNO.3 Hiroaki 様
エントリーNO.4 やまち 様
エントリーNO.5 しげ 様
エントリーNO.6 タッツー 様
エントリーNO.7 青木あや 様
エントリーNO.9 Xbp.ch/Platy.ch 様
エントリーNO.10 あひる 様
エントリーNO.13 にのじ 様
番外編(挑戦者:武江)

2024.3.15(金)入荷情報

 3/15(金)の入荷情報です。 コンゴ便が来た! と喜び勇んで仕入れに行ったのですが、なぜかコンゴ便以外のものをたくさん掬ってきました(笑) 上質な国産ドイツイエローグッピーも入荷しています。 水草はレッドカボンバやブリクサ・ジャポニカ、斑入りのハイグロフィラ・コリンボサ等々。...