2019年8月29日木曜日

2019年8月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.7

こんにちは、店長の上野です。8月の石組チャレンジ@アクアテイク-E、7人目の挑戦者をご紹介します。

正面図



上から



お名前(匿名、ハンドルネーム可):884 様

挑戦者からのコメント:
「初めての石組みレイアウト、思ったより奥が深く、難しかったです。」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「今回が石組初挑戦という884さん、左から右へ流れる三角構図を作ってくれました」

武江「初めてでこれだけ作れたらたいしたもんだよ!」

上野「では、さっそく講評に入りましょう。社長、まず、親石はどうでしょうか?」

武江「そうだね、根元と先端の太さが同じだから、ちょっと使いにくい石だ。だから、根元に別の石を添えたんだね。その発想自体はとてもいいんだけど、添えた石の質感が親石と違うから、浮いちゃってる。色味と質感を揃えて、あたかも一つの石にように見せないといけないね」

上野「なるほど。特に今回の親石は少し個性的な質感ですから、ちょっと難しかったかもしれませんね。親石周りで他に気になる点はありますか?」

武江「左下の石だけ、流れに逆らっているというか、どこの石の塊にも属せずに孤立してしまっているから、向きを変えて、親石に添えるようにした方がいいね。……上野くんは気になるところないの?」



上野「私は真ん中と右上の石2つのサイズ感が近くて、メリハリがないのが気になります。これはどうしたらいいでしょうか?」

武江「そうだね。真ん中の石はもう少し小さくしよう。右上の石はサイズはそのまま、もっと右側に寄せる。そうすると、2つの石の間にスペースも空くし、メリハリがつくよ」


上野「なるほど。もちろん他の石とのバランスを見ながら調整しなければならないので、赤マーカーだけではわかりにくいですけど。……社長、石組全体としてはどうでしょうか?」

社長「大まかな流れは意識できてるし、最初に言った通り、初めてでこれだけ組めれば上出来だよ。まだまだ上手くなりそうだね!」


上野「これからたくさん石組を作ってほしいですね! では、最後に記念写真をご紹介」



武江「884さん、ありがとうございました」


☆皆様の挑戦をお待ちしております!



☆8月の石は龍王石です。




過去の挑戦者たちの記事はこちら
2019年7月(黄虎石)
エントリーNO.1 ずいしょー 様
エントリーNO.2 Shu.Nishikori 様
エントリーNO.3 Hiroaki 様
エントリーNO.4 やまち 様
エントリーNO.5 しげ 様
エントリーNO.6 タッツー 様
エントリーNO.7 青木あや 様
エントリーNO.9 Xbp.ch/Platy.ch 様
エントリーNO.10 あひる 様
エントリーNO.13 にのじ 様

2019年8月(龍王石)
番外編(挑戦者:上野)


エントリーNO.4 成 様エントリーNO.5 ねす 様
エントリーNO.6 マスクマンY様

9/18(水)~9/23(月)の週間おすすめ品&入荷スケジュール

本日もご来店ありがとうございました。明日、火曜は定休日です。 水曜からの週間おすすめ品と、入荷スケジュールのご案内です。 流木付き水草 レジに...