2019年8月29日木曜日

2019年8月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.10

こんにちは、店長の上野です。8月の石組チャレンジ@アクアテイク-E、10人目の挑戦者をご紹介します。

正面図

上から


お名前(匿名、ハンドルネーム可):Hiroaki 様

挑戦者からのコメント:
「前回に続き、勉強のため挑戦です。よろしくお願いします!!」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「さぁ、10人目の挑戦者です。今月も二桁に届きましたよ、社長!

武江「本当にありがたいね」

上野「今回のHiroakiさんも、前回に続いての挑戦です。では、講評に入りましょう」

武江「まず、良い親石を選んでくれたね」

上野「クシャっと皺が深めの、良い表情をした石ですね」

武江「親石は石組の“顔”だから、じっくりと選びたいね。良い石を、良い表情が見えるように置いてくれました」

上野「初歩的なことですが、大事なことですね」

武江「ただ、存在感のある親石に対して、後ろの石2つが少し貧弱かな。大きくしてもいいね」


上野「なるほど。社長、今回のHiroakiさんの石組、王道からは外れていますが、まとまって見えますよね」

武江「そうそう。斬新な石組だけど、これはこれでありだよ。なんでまとまって見えるかっていうと、親石の選択が良いってのもあるけど、全体的に石の質感を揃えているからだね。さすがに全く同じってわけじゃないけど、違和感のない範囲だと思うよ」



上野「言われてみれば……。どこかで“外し”をするときは、その他の基礎の部分がしっかりしてないといけないってことですね」

武江「そういうこと。そしたら人と違う部分は、個性っていう武器になるからね」

上野「個性を活かす上でも、基礎は大事だということですね。……というわけで、毎月石組チャレンジに参加して、基礎を固めましょう!」

武江「通信教育の勧誘みたいだな(笑)」

上野「それでは、今回の講評はこの辺りで。最後に記念写真をご紹介!」


武江「Hiroakiさん、ありがとうございました」


☆皆様の挑戦をお待ちしております!



☆8月の石は龍王石です。


過去の挑戦者たちの記事はこちら
2019年7月(黄虎石)
エントリーNO.1 ずいしょー 様
エントリーNO.2 Shu.Nishikori 様
エントリーNO.3 Hiroaki 様
エントリーNO.4 やまち 様
エントリーNO.5 しげ 様
エントリーNO.6 タッツー 様
エントリーNO.7 青木あや 様
エントリーNO.8 Q 様
エントリーNO.9 Xbp.ch/Platy.ch 様
エントリーNO.10 あひる 様
エントリーNO.11 zono 様
エントリーNO.13 にのじ 様

2019年8月(龍王石)
番外編(挑戦者:上野)

エントリーNO.1 やまち様
エントリーNO.4 成 様エントリーNO.5 ねす 様
エントリーNO.6 マスクマンY様
エントリーNO.7 884 様
エントリーNO.8 ZONO 様
エントリーNO.9 Hirocky 様

11/13(水)~11/18月)の週間おすすめ品&入荷スケジュール

本日もご来店ありがとうございました。明日 、火曜は定休日です。 定休日明け、11/13 (水)~11 /18(月)の週間おすすめ品と入荷スケジュールをご紹介します。 ...