2019年8月30日金曜日

2019年8月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.12

こんにちは、店長の上野です。8月の石組チャレンジ@アクアテイク-E、12人目の挑戦者をご紹介します。

正面図

上から


お名前(匿名、ハンドルネーム可):Xbp.ch/Platy.ch

挑戦者からのコメント:
「素材が豊富で、楽しく石組できました。ありがとうございます。」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「前月に続いてのご参加です! 今回はシンプルな三尊石組に挑戦してくれました。さっそく講評に入りましょう」

武江「形の良い親石を活かした石組だね。残念なのは、3つの石の色味、質感が違うところだね」

上野「今月の龍王石、そういう講評が多いですね」

武江「先月の黄虎石より、石の個体差が大きいからね。揃えるの大変だよね」

上野「特に今回の石組のように、石の数が少ないと特に質感の違いが目立っちゃいますね。石の数が多いと、ある程度の誤魔化しは効くんですけど」

武江「そういうこと」

上野「他に気になるところはありますか?」

武江「真ん中の石、右側に移動してもいいかな。ちょっと右手前が寂しいから。でも、新しく石を足すと今度はうるさくなっちゃうし、偶数になっちゃうからね」

上野「石組の基本は奇数個ですもんね。全体的な印象はいかがでしょう?」

武江「親石の角度も良いし、流れも意識出来ていて、シンプルにまとまってると思うよ。最初に言った通り、質感が揃ってればなお良かったけど」


上野「シンプルな石組こそ難しいんですけどね。それでは、今回の講評はこの辺りで。最後に記念写真をご紹介」


武江「Platyさん、ありがとうございました」




☆皆様の挑戦をお待ちしております!





☆8月の石は龍王石です。


過去の挑戦者たちの記事はこちら
2019年7月(黄虎石)
エントリーNO.1 ずいしょー 様
エントリーNO.2 Shu.Nishikori 様
エントリーNO.3 Hiroaki 様
エントリーNO.4 やまち 様
エントリーNO.5 しげ 様
エントリーNO.6 タッツー 様
エントリーNO.7 青木あや 様
エントリーNO.8 Q 様
エントリーNO.9 Xbp.ch/Platy.ch 様
エントリーNO.10 あひる 様
エントリーNO.11 zono 様
エントリーNO.13 にのじ 様

2019年8月(龍王石)
番外編(挑戦者:上野)

エントリーNO.1 やまち様
エントリーNO.7 884 様
エントリーNO.8 ZONO 様
エントリーNO.9 Hirocky 様
エントリーNO.10 Hiroaki 様

11/20(水)~11/25(月)の週間おすすめ品&入荷スケジュール

本日もご来店ありがとうございました。明日 、火曜は定休日です。 定休日明け、11/20 (水)~11 /25(月)の週間おすすめ品と入荷スケジュールをご紹介します。 ...