2019年9月3日火曜日

2019年8月“石組チャレンジ@アクアテイク-E”エントリーNO.14

こんにちは、店長の上野です。8月の石組チャレンジ@アクアテイク-E、14人目の挑戦者をご紹介します。

正面図

上から

お名前(匿名、ハンドルネーム可):タッツー

挑戦者からのコメント:
「親石を最大限生かすように頑張りました!」

☆講評、アドバイス(武江、上野)

上野「8月最後の挑戦者は、先月も挑戦してくれたタッツーさんです。石組自体、前回が初めてというタッツーさんですが、今回の出来栄えはいかに。さっそく講評に入りましょう」

武江「うん、一目見た印象は非常に良いんじゃないかな! まず、コメントにある通り、形の良い親石を上手く活かせてる。親石にしては少し小さめだけど、上手く持ち上げて高さを出してる」

上野「色の合わせ方もいいですよね。この親石、質感、形は非常に良いんですが、色が白すぎて浮いちゃうんです。今回の石組は、他の石も白いものを選んで違和感無く仕上げていますね」

武江「そうだね。あと、流れの意識も悪くない」

上野「今回はなんだか大絶賛ですね。気になるところ、直すところはありませんか?」

武江「手前の二つの石の質感がつるっとしてて、表情がないのが気になるかな。でも、全体的に見て、良い石組だよ」




上野「タッツーさん、左右逆ですが、前回も似た構図の石組を作ってくれました。ただ、今回の方が完成度が高いですね!」


武江「着実に上達しているね。色々な構図に挑戦するのも大事だけど、自分の好きなスタイルを見つけて磨きをかけていくのもいいことだよ」

上野「なるほど。例えば、私の場合は有茎草をたっぷり使ったレイアウトですね。代名詞になるようなスタイルを確立できたらいいなぁと思っています。有茎草を使ったレイアウトといえば上野、“有茎の上野”とか“密植の上野”みたいな。……二つ名って憧れませんか?」

世界水草レイアウトコンテスト2017応募作品
世界水草レイアウトコンテスト2018応募作品

武江「そうなの?(笑) 俺はよくわからないけど」

上野「社長はもう“石組といったら武江”って印象が付いてるじゃないですか。羨ましいです......」

武江「長く続けてるだけだよ(笑)」

上野「“継続は力なり”ですね! ……というわけで、タッツーさん、来月も挑戦お待ちしております! 最後に記念写真をご紹介!」



武江「タッツーさん、ありがとうございました」


皆様の挑戦をお待ちしております!


☆8月の石は龍王石です。


過去の挑戦者たちの記事はこちら
2019年7月(黄虎石)
エントリーNO.1 ずいしょー 様
エントリーNO.2 Shu.Nishikori 様
エントリーNO.3 Hiroaki 様
エントリーNO.4 やまち 様
エントリーNO.5 しげ 様
エントリーNO.6 タッツー 様
エントリーNO.7 青木あや 様
エントリーNO.8 Q 様
エントリーNO.9 Xbp.ch/Platy.ch 様
エントリーNO.10 あひる 様
エントリーNO.11 zono 様
エントリーNO.13 にのじ 様

2019年8月(龍王石)
番外編(挑戦者:上野)

エントリーNO.1 やまち様
エントリーNO.7 884 様
エントリーNO.8 ZONO 様
エントリーNO.9 Hirocky 様
エントリーNO.10 Hiroaki 様

エントリーNO.12 Xbp.ch/Platy.ch 様
エントリーNO.13 青木あや 様

11/13(水)~11/18月)の週間おすすめ品&入荷スケジュール

本日もご来店ありがとうございました。明日 、火曜は定休日です。 定休日明け、11/13 (水)~11 /18(月)の週間おすすめ品と入荷スケジュールをご紹介します。 ...